結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はっちさん (27歳・女性)

公開:2023/12/22

プランナーの変更ができませんでした。

28件

役に立った:0

一回目の打ち合わせが終わり、
夫婦二人で話し合ったところ「ちょっと不安が残るよね…」ということで
勇気を出してプランナー変更の電話をしてみました。

不安が残るという理由は、
・淡々と説明をする方で、それが合わないと感じた。
・前任の営業の方の対応が良く、ギャップを感じてしまった。
というところが主で、気になるところが細かくあり、そう感じてしまいました。
しかしそのスタイルが良いという方もいらっしゃいますし、全然悪い人ではないと思うのと
まだ第一回の打ち合わせなので電話することを迷っていましたが、
不安が残るなら早めに電話したほうがいいと友人に言われたり、ネットでも見かけたので、電話してみることにしました。

すると上の方からこんな返答がありました。
・淡々と説明する→第一回の打ち合わせはきちんと説明をして確認をする回であるためみんなそうする
・前任の方とのギャップ→人間なので同じではないというのをご了承いただきたい
・担当の方は位が上の方だから他の人に変更した場合もっと不安になってしまうかもしれない
第一回の時に私がやりたいと思っていたことが式場では不可能だったので諦めていたのですが、
それが理由だと思われていたみたいで「できないことはできないと言わないといけないので」と言われ
そんなこともわからないのかと思われていたことにもショックでした。
また、「当式場でのプランナー変更は珍しい」とも言われてしまいました。

なんだか本当に勇気を振り絞ったのに、すごく嫌な気持ちになってしまいました。
私たちは腫物扱いになってしまうのかなと思うと
もう次の式の打ち合わせが気まずくて行きたくないです。

第二回でも合わないと感じたら本当に変更してもらおうと思っています。
私のようなお客さんは少ないのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    めずらしいことではないと思います

    公開:2023/12/22

    役に立った:1

    まずは、この度はおめでとうございます♡

    それは残念な気持ちになってしまいましたね。お察しします。
    プランナーさんを変更したいという話は私も友人から聞いたことがあるので珍しいことではないと思います。どうしても人間同士ですから相性もありますしね。
    きっとこれから1番密に関わるのがプランナーさんだと思うので、これをきっかけに相談しづらいやマイナスな感情の方が働いてしまうのなら式場に理由をもう一度説明してみても良いかもしれません。
    それか、位も上の方ならむしろ安心!と逆手に取ってこのままお願いするかといったところでしょうか。

    素敵なお式になると良いですね♪

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    頑張りましたね

    公開:2023/12/22

    役に立った:1

    勇気を振り絞って変更願いを出されたなさとの事、頑張りましたね♪
    ですが、了承していただけなかったとの事、とても残念です。

    きっと式場の関係者もこれまで沢山のカップルを対応してきて、いろんなクレームやリクエストをされたんだと思います。それが故に、ちゃんと聞き取りをせずにきっとこんなカップルだろうと勝手に思って対応してきたのだと感じました。

    まだ、関係性が出来上がっていないなかでの対応だったので悔しい思いをされただけですから、あまりショックを受けないで下さいね。
    もしも、2回目でも納得の行かない対応やプランナーとの関係性が上手く行かないと感じた場合は式場を変えるのも選択肢の一つかと思います。

    どうしてもその式場で!っと強い思いがあるのだとすればもう一度勇気を振り絞ってプランナーの変更を願い出ても良いかと思いますが。
    どんなに位が高くても、接客業ですから合わない物は合わないです。
    誠意を持って対応してくれるかた、寄り添ってくれる方をご紹介頂けるようお願いするのも良いかもしれません。
    具体的にこんな方と言うイメージがあればそれを伝えてみるのはいかがでしょうか。

    せっかくの結婚式、プランナーとの良い出合いも大切にしてくださいね。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更希望を伝えたのは悪くないです

    公開:2023/12/22

    役に立った:1

    残念ながら結婚式場の事情でプランナー変更は叶わなかったようですが、このような希望はそんなに珍しいことではないと思います。一度きりの結婚式をお任せするプランナーに不安が残るなら私も伝えたと思います。こちら側が気まずくなることないと思いますよ!
    これからも結婚式で自分がやりたいこと、イメージをめげずに伝えていきましょう。式場でできること、できないことをしっかり確認して後悔のないように。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。