結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nZさん (23歳・女性)

公開:2023/12/22

招待するゲストについて

29件

役に立った:0

学生の頃から親しくしていて、卒業後も2ヶ月に1回程度で会ったりしています。
向こうからは自分の行きたいスポットや旅行先などを沢山提案されたり、遊びの誘いもよくもらいます。
自分が結婚式を挙げることになり、招待したところ、明らかに雰囲気が素っ気なく感じました。
招待状前の意思確認をしたところ、「その日は仕事でシフト変われるか分からないから、明日聞いてみる」とのことで、その週末に聞いたら「忘れてた、来週また聞く」で週明け後も連絡は来ず、結果3週間後くらいに、雰囲気的に乗り気ではなさそうだったので「仕事は仕方ないから無理しないでね!」と一言添え連絡を入れたのですが「多分変われるだろうから行くね」と返事が。
その2週間後に直接遊ぶ機会があり、結婚式の話を軽くしたところ、
「お祝儀高い」
「結婚式はただの自己満」
「正直、2人に興味ない(自分には関係ない)」
「引き出物云々もらうくらいなら同額のコスメが良い」
「お祝儀の分、何かしらで還元してくれないと」「元クラスメイトに声かけるの面倒だから、あなたから一緒にいてくれるよう言っといて」
と色々言われました。
また相変わらずシフト調整を忘れているようで「先過ぎて忘れちゃうんだよねー」「忘れるからline入れてよ!(過去何度も似たような事でlineを入れるよう頼まれ、スルーされてきました)」と。
もはや「行きたくなさ」を感じたので、「いいよ、来ない方向でも!」と伝えると「うーん、まぁ仕方ないし行くよー(苦笑)」と冗談混じりに渋々。結婚式の話が過ぎると、あそこ行きたい!旅行行こうよ!と沢山誘われました。

向こうなりに気を遣って結婚式参加を決めてくれたのかなと思いますし、長い付き合いなので言いたい事は遠慮しない間柄と認識してるのかもしれません。
学生時代から仲良くしていたので、是非呼びたいと思い声を掛けましたが、あまりの冷めたコメントに招待することを躊躇っています。
引き出物は要らない物より同額の欲しい物がいい、お祝儀高い、という気持ちはわかりますが…
何より「お祝いしたい!」を全く感じませんでした。

夫には「友人関係を切っても良いのでは」と言われました。
一度招待してしまった手前、何と言ったら良いか分からずモヤモヤしています。

正式な招待状発送はまだしていません。
このまま招待を継続しておくべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    遠慮なくなんでも話せる仲なのですね

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    文章拝見しました。
    ここまでオブラートに包まずなんでも話せる仲って逆にすごいと思います。旅行にも頻繁に行ったりできる友人がいるのはとても羨ましいです。
    ただ、結婚式に呼ぶゲストは心からお祝いしたいと思ってくれる人だけで良いのではないでしょうか。友達としては好きだけど結婚式という場には足が向かないという人もこの世にはいるのかもしれません。なんとなく行きたくなさそうな雰囲気が言葉から見えている気がします。呼ばないから友達ではないというわけでもないと思います。
    向こうから行かないと言い出すのは遠慮もあって難しそうなら、勇気を出して結婚式はいいから別でお祝いしてよとこちらから声をかけてみてはいかがですか?

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人の気持ちがわからない

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    あまり仲良くない友人の結婚式に招待されたらその様な感情になることはあるかもしれませんが、仲の良い友人であれば「なぜそんな発言をするのだろう」と疑問です。

    旦那様が言う様に、私もそんなことを言われたらもう友人としての付き合いをすることはやめます。
    今回の発言に対するモヤモヤもきちんと伝えて、「結婚式には来なくていいよ」と言ってしまうと思います。
    大切な友人だとしたら「こんなことを伝えたら相手はどう思うだろう」と想像して発言します。
    あまりにも心無い言葉をかけてくる人と、これからも付き合おうとは思えないです><

    厳しいことを言ってしまい、ごめんなさい。
    でも、今一度この方との今後の関係は考えた方が良いかと思います。

    逆に、今感じている気持ちを素直に伝えて話し合ったら、新たな関係が築ける可能性もありますしね。
    まずはやはり、話してみることが大切だと思います!

  • Chさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人の事情はわかりませんが…

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    こういったたぐいのことはこちらも悩んでしまいますよね。

    私も結婚式で友人を招待した時に似たようなやりとりを経験しました。(その子は社会人になってからの友人でしたが)

    ご友人の事情はわかりませんが…もし理由があるとすれば今あまり精神状態が良くなかったり?するのかなとも思いました。
    (仲の良い友人とは言えど相手の幸せに嫉妬してしまったり、プライベートや仕事で何かあって引きずってしまっているとか?)

    いずれにしても、友人の祝い事を素直に祝えずに辛辣な言葉をかけてくるような方はこの先も仲良くしたいとは思えないし、準備をしているこちら側すると困った友人の分類になってしまいますよね…。

    招待状は出して見て、相手の様子を見てみるのはどうでしょうか。期日までに返事がないのであれば、もうそれまでの仲だったんだなと割りきってよいと思います。

    ただ、もし出席の方向になったとしても、もしかするとドタキャンされる可能性も大いにあるのかなと思いました。
    ちなみに、多分そうゆう人は後日改めてご祝儀だけでも…なんてことはないと思います。
    私の困った友人はそうでした。

    ご友人を信じたい気持ちはあると思いますが、旦那様のいう通り、もう縁を切ってしまっても良いと思います…。(相手の今後の対応次第ではありますが)

    良くも悪くも、結婚式は今後も仲良くしていきたい方、そうでない方がはっきり別れる境目だとも思います。
    これを機に距離を置くのもひとつではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。