結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ふくさん (28歳・女性)

公開:2023/12/18

コース料理がかぶった

35件

役に立った:0

来月に結婚式を行います。

招待客のうち女友達の1人の料理について悩んでいます。
その子が7ヶ月前に参列した(私の知らない人の)結婚式の式場とコース料理が、私の予定している式場&コース料理と同じです。
その子が当時投稿していたインスタグラムを見て発覚しました。
式場の会場(部屋)も料理同じとなると、新鮮味に欠けるのではないかとその子に申し訳ない気持ちです。。

式場に確認をしてみて、可能ならその子のみコースの内容を一部でも変えてもいいのでしょうか。(アレルギー対応してもらうのと同じように)
その場合、先にその子にその旨伝えた方がいいのでしょうか。

もともと式場のコース料理は3パターンしかなく、1番高いコースと1番安いコースを試食しましたが1番高いもののお肉の味が最高で即決でした。
コース内容で決まっている中でカスタムするのはできないようです。(前菜やお肉のみランクアップするなど)


もし皆さま同じ立場ならどのような対応をされますか?
また参列した側からしたら、短期間で同じ料理が出たらがっかりしますか?

お知恵を貸していただけますよう、お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

35件の回答があります

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分が同じ立場だったら

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^
    結婚式のお料理はゲストをおもてなしする大切な要素ですのでそのようなことがあると確かに考えてしまいますよね。

    もし私が同じ立場だったら考えましたが、お料理はそのままにするかなと思います。
    何回か結婚式に参列するようになると過去に行ったことのある式場に行くこともあるかと思いますし私も経験があります。
    全く同じコースだったとしても自分なら気になりませんし、もしその時に食べたコースが美味しかった!と思っていたらまた食べられるなんてラッキー!と思うかもしれません。
    せっかく即決された美味しいコース料理なのですからそれを提供するのが良いのかなと思います^^

    ご準備でお忙しい日々かと思いますが当日を目一杯楽しんでください!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストの立場なら気にしない

    公開:2023/12/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私がゲストの立場なら、確かに同じ会場・料理は残念な気持ちもありますが、仕方のないことですので気にしません。また、お料理も新郎新婦様のこだわりの最高ランクのものとのことなので、美味しくいただけるのではないでしょうか?
    今回はたまたまインスタで見つけてしまったことですが、気づかないこともあると思いますので、そこまで気にされなくてもいいかなと思います。

    もし気になるのであれば、プランナーさんにご相談のうえ、可能な対応があるのか確認してもよいかと思います。ただ、お料理がテーブル内でかわるのもゲスト内で疑問がうまれると思います。

    個人的にはそのままのお料理の対応で良いと思いました。また、関係性によって、あらかじめ友人に式場とお料理が以前参列した式の重なってしまう可能性があることを伝えておくかもしれないです。

    こだわって作られたお二人の式です。新郎新婦によって、雰囲気も印象も大きくかわりますし、ご友人も式場やお料理の重なりは気にならないと思いますよ。
    楽しんでくださいね!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私がゲストなら気にしないです

    公開:2023/12/19

    役に立った:0

    私は参列した式場が同じだった経験がないのですが、友人は3連休全て結婚式でそのうち2日同じ式場に参列した経験があります。笑
    この話を聞くと7ヶ月も前なら大丈夫そうではないですか?♡
    同じ料理だとしても美味しかったら嬉しいし、そこまで気になりません。

    そして私がふくさんの立場だったら…
    まず友達が以前同じ式場に参列していた事実を見つけたことがすごいです!!
    過去の投稿をたまたま発見したのかもしれませんが、アレルギー対応だとメニューが変わってしまいますよね。同じ席の友人と違う料理が運ばれてくることを疑問に思うかなと感じるので、そのまま何も知らなかったものとして同じメニューを提供します。
    7ヶ月も前のお料理は覚えてないと思いますよ♡
    準備頑張ってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。