結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ようちゃちゃさん (25歳・女性)

公開:2023/12/11

snsに結婚式の写真を載せていいのか

37件

役に立った:0

自分たちの結婚式、前撮りのお写真をinstagramに載せることについての悩みです。

結婚式まで2ヶ月を切り、先日前撮りのデータが届きました。

エステやダイエット、美容サロンに徹底的に通っただけあって自分で言うのもあれですが人生で1番綺麗なお写真でした。
数年前に美容医療もしているので、久しぶり会った友人からは垢抜けたねと必ず言われます。

前撮りのお写真も、お色直し有りで有名な観光スポットで紅葉シーズンに撮ったので50万円くらいしました。家族や職場の人からは「すごく似合っていて綺麗」と絶賛していただけたこともあってinstagramに3回に分けてお写真を投稿しました。
そしたら、鍵垢ですが今までいいねをもらったことがない人からもいいねを押してもらえてすごく嬉しかったのです。
しかし、今までずっといいねを押してくれた人から3回も投稿したのに1個も貰えなかったり悲しいことも起こりました。(1回の投稿なら見落としたとも考えられますが…)
私のこと、急に嫌いになったのかな…と。

もちろん、いいねを貰うために投稿したわけじゃないのですが自分だけ押してもらえないという人もフォロワーの中にいます。
喧嘩して疎遠になってしまったので、恐らく私のことが嫌いだけどフォローを外すまでではないとかだと思います。

友人に相談したら、「結婚式関連の写真は嫉妬もあるかもね」と言われました。

確かに、私のことをずっと不細工と遠回しに言ってきた元仲良かった人も一切いいねがありませんでした…。(なぜかお互いフォローは外していません。)

結婚式の写真も何回かに分けて投稿したり、エンドロールも載せたかったのですが載せていいと思いますか?
また、いいねを押してくれない人はなんでだと思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

37件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで

    公開:2023/12/11

    役に立った:2

    snsは自己満だから全く気にしなくていいと思います!
    流し見するものだと割り切っているので、いいねが全てじゃないですよ♡

    私も友人の写真にいいねしない時もあります!
    それは「しない」のではなく、なんとなく見ているから結果「していなかった」の方が正しいです。

    それに、綺麗な前撮りの姿なら尚更皆んなに見てもらいたいですよね。
    それでいいねが付かなかったらちょっと悲しいですもんね。
    結婚式関連の写真はプライベートのアカウントだといいねを気にしてしまうのなら、
    ウエディング用のアカウントを作って載せてみるのはどうですか?♡
    私もウエディング用のアカウントを作って載せてました!

    友人はブロックして、式の日にちが近い人や同じ式場の人と仲良くなって交流するのも楽しかったですよ♡
    友人はブロックするのがポイントです。
    当日来る友人が見たら楽しみが無くなってしまうし、なんとなく恥ずかしいので…!!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います

    公開:2023/12/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    snsに写真を載せても良いと思います。

    楽しみに見ている方もたくさんいらっしゃるでしょうし、もし、私の友人がsnsに写真を載せていたら、嬉しくて、いいねを押します。

    また、いいねを押し忘れる方もいますし、数も気にされず、押していただいた方には、ありがとうの気持ちで発信されてみてはいかがでしょうか。

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    好きにしていいと思う

    公開:2023/12/11

    役に立った:2

    自分のsnsなんですから好きにしていいと思います。
    ただ、もうすでに3つも投稿されてて更にエンドロールとまた別の投稿になると正直鬱陶しいというか結婚式のことめっちゃ投稿するじゃんって感じますかね。1つ2つなら「おめでとうー!綺麗だなぁ」と思っていいねも押せますが、3つ4つとしつこく投稿されたら「またかよ」に変わっていいね押すこともなくなるなーと思いました。
    結婚や妊娠出産はやはりやりようによっては反感を買うこともありますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。