結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Yuiさん (27歳・女性)

公開:2023/12/08

結婚式後に友人が亡くなりました

24件

役に立った:1

すみません、今も混乱していて文章が分かりづらいかも知れません。
自分の結婚式のあと数日経って、式の日に出席した友人が亡くなった事を知りました。

事故なのか自死なのか、理由は聞くべきではないと思い、まだ聞けておりません
式の時は明るく元気だったのに、どうしてと思う気持ちでいっぱいです。
遠方でお葬式がある事を知ったのですが、もし自分で、だった場合何かトリガーになる行いをしてしまったのかと気掛かりで、出席していいのか分かりません。
みなさんだったらどうするでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちがあるのであれば

    公開:2023/12/08

    役に立った:2

    私の友人が昨年、全く同じ経験をしました。
    そして、yuiさんと同じような心配をされていました。
    辛い状況ですよね…

    その人の気持ちはその人にしかわからないものです。
    特別なきっかけがなかったとしても、日々の積み重ねで心が折れてしまうこともあると思うのです。
    とてもセンシティブなことなので、あまり深く言及することはできませんが…

    ただ、yuiさんご自身がその方のことを大切に思っていて、最期のお別れを望むのであれば、参列してあげてください。
    あとはご遺族の方々の意思を尊重してあげてください。

    「自分のせいなのでは…」と考えてご自身の心を苦しめることだけは、絶対にやめてくださいね。
    大丈夫ですからね。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    大切なお友達が亡くなったとのこと、とてもお辛いですね。

    私の友人にも元気いっぱいだったのに…というこがいました。
    どんな死因だったのかは分からないとのことですが、yuiさんにとって大切なお友達だったということに変わりはないと思います。

    もしかしたらと不安になるお気持ちも分かりますが、お友達とお別れが出来るお葬式に出てみてはいかがでしょうか。
    その方との大切な思い出を胸に、心からお別れをすることがその方の慰めにもなるかと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔のない選択を

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    yuiさんにとって結婚式に招待するほど大切なご友人だった方がお亡くなりになれて、
    すごくお辛いかと思います。

    私はお葬式に行くべきだと思います。
    そうでないと、yuiさんに一生悔いが残ると思います。

    参列をしたら何かわかるかもしれませんし、
    もし仮に自分が原因だったとしても、違っていても、
    もう二度と会えない場に行かないことは一生悔いが残ると思います。
    yuiさんはこれから何十年も生きなくてはならないので、
    ちゃんと真正面から向き合うべきだと思います。

    お辛いかと思いますが、最後のお別れをしっかりとしてきてください。
    応援しております。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。