結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここあさん (28歳・女性)

公開:2023/12/03

結婚後に住む場所

25件

役に立った:0

【結婚後に住む場所が嫌で、マリッジブルーです】というタイトルで質問させて頂いた者です。

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。親身になって回答いただき嬉しかったです。皆様の考えや体験談など、大変参考になりました。婚約者にまずは不安を打ち明けるべき!という回答が多く、本日打ち明けました。

ですが、私の伝え方が悪かったのか…微妙な雰囲気になってしまい、このまま婚約破棄になりそうな気もして、少し凹んでいます。

以下会話をのせます。これは大丈夫でしょうか。婚約破棄になりそうですか?何度も本当に申し訳ございません。

●…私
▲…婚約者

●顔合わせをきっかけに地元に帰りたくなってしまった。親にあと何回会えるか数えたら少なく…帰れる時にはたくさん帰っても良いだろうか。また、東京には頼れる人が誰もいないのでその中での子育てが不安だ。東京は物価なども高くて、金銭的に生きていけるかも不安だ。

もし地元に来てもらえたら嬉しいが、それは無理だと思っている。結婚したい気持ちは変わらないので、地元に帰ることで結婚できないなら住処は東京でいい。ただ、このような気持ちになってるということを知ってもらうべきだと思った。解決策があれば2人で考えたい。

▲地元に行くのは無理だ。また地元にあまりに頻繁に帰られると、結婚する意味は?となる。

俺は、付き合ったときから結婚前提だったから、君の年齢を考えたら早く子どもが欲しいだろうと思って、プロポーズも早めに…と、今まで考えて行動してきた。君はいつから「地元に帰りたい」と思っていた?そう思いながらもプロポーズを受け入れたのか?もっと早くいうべきではなかったか…

結婚後もあの時地元に帰ればよかったと思われても困る。もう一度よく考えてみて欲しい。このまま結婚話を進めていいのか。今日は俺の気持ちがなんだか…もうダメだから帰って欲しい。

以上です。彼はかなり困惑した様子で、泣きそうな表情というか…辛そうしていました。私を東京に置いていいのか、本気で悩んでいるようでした。私は不安を言うことである程度すっきりしたというか、地元帰るのは無理だな!という結論も聞けて、それでも彼と生きて行く覚悟ができましたが、今度は彼を同じように不安になってしまったかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    熱意を持って

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    お気持ち伝えられたんですね!それは本当によかったです。
    言い難い状況の中、本当に頑張られたのだと思います。
    ただ、再度悩んでいらっしゃるとのこと、お辛いですね…

    大前提として、マリッジブルーということはお伝えされましたか?
    マリッジブルーは一過性のものなので、
    マリッジブルーであるとお伝えすると彼も時間が解決すると思い安心するかもしれません。

    また実家に帰ることに関して、どのくらいの頻度で帰るのか
    予め決めておいた方が後々揉めることがないと思います。
    例えばお盆と年末年始の最低2回は帰りたいのか、
    それともgwやシルバーウィークも含めて年4回帰りたいのかなど、
    具体的な頻度を決めておくことで彼も安心するのではないのでしょうか?
    もしこちらが提示した頻度は彼が帰りすぎと思うのであれば、
    相談する必要があるように思います。
    こちらに関しては未来様も今後自分の気持ち次第で
    自由に帰ることが出来なくなるので覚悟が必要だと思います。

    最後にこれが一番大切だと思います。
    実家に帰ることよりも何よりも、彼と結婚したいということを熱意を持って伝えることです。
    プロポーズされて嬉しかった、一生を共に過ごしたいと思っているからこそ、
    不安な気持ちも伝えるべきだと思った、とちゃんと伝えてください。

    こちらの質問で、彼氏さんがすごく優しい方だということが伝わってきました。
    未来さまのことを1番に考えていると思います。
    これからも悩むことがあると思いますが、乗り越えられるように応援しております!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思います

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    お気持ち伝えられてよかったです!
    気持ちを伝えられてスッキリしたことや、彼と生きていく覚悟ができたことも、彼に伝えましたか?覚悟ができたことを伝えると、彼は安心するかもしれません。
    また、結婚後も2人で話し合いながらさまざまなことを乗り越えていきたいということも加えると、彼も前向きに受け止めてくれるかもしれませんね。良い方向にいくことを願っております。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言いたいことは言葉で伝えることのできる関係性が良いと思います

    公開:2023/12/04

    役に立った:2

    勇気を出して伝えられて、素晴らしいと思います。
    彼は想像していないことだったので驚かれた気持ちもあると思うのですが、夫婦になるのでお互い思っていることを伝えるべきだと感じます。
    文章から感じたことなので実際はわかりませんが、彼も未来さんもお互いのことを思いやり優しいお気持ちがあることはよくわかるのですが、言いたいことや自分の考えを相手に伝えることが今まであまりなかったのかな?と思いました。
    なので、今回未来さんは自分の気持ちを伝えて彼の気持ちも聞けてスッキリしたと言っておられたのでとても良かったと思います。
    できれば彼にスッキリしたところの気持ちまで伝えられて、今後はお互いを思いやりながらも気持ちをしっかり伝えることのできる関係になれたら良い結婚生活を送ることができるのではないかなと感じます(^^)
    もし意見がぶつかったらその時は話し合いをして解決策や良い妥協点を見つけたら良いだけですし、彼も悲観的にならずに前向きに捉えてくれると良いですね!!
    なかなか思っていて相手に伝えられなければ結婚生活も苦しくなると思うので。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。