結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nanami5448さん (33歳・女性)

公開:2023/11/20

義理弟夫婦の結婚式のご祝儀について

26件

役に立った:1

来年、旦那さんの義理弟夫婦が結婚式を挙げるのですが、ご祝儀をいくらにしようか悩んでおります。
兄弟・姉妹間での(夫婦で出席)ご祝儀は7~10万ほどなのかなと思っているのですが、旦那さんに聞くと10万は多いと言ってきました。
平均でいくらくらい包むのか教えていただけたらと思います。
ちなみに・・
・弟夫婦は自分たちで結婚式費用は出さないです。(すべて両親持ち)
・結婚式は神社で家族婚、その後、近くの場所で友人などを呼んで披露宴?です。
・義理弟夫婦は地方なので私たちは飛行機で行きます。(義理弟夫婦の家に泊まるので宿泊費用はかかりません)
・私たちの結婚式はコロナで2人で挙げたので義理弟夫婦にご祝儀等は頂いておりません。
・私たちが結婚した時にお祝いをいただきましたが義理弟夫婦もほぼ同じ時期に結婚したので同じ金額(10万)+プレゼントで返しました。

何卒、無知なもので・・宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちの問題

    公開:2023/11/20

    役に立った:1

    間柄や、これまでのお付き合いの感じでも変わるのではないでしょうか?
    絶対的な決まりはないですが、二人で10万円で妥当ではないかと思います^^

    私も夫の妹夫婦が今度結婚式を挙げますが、二人で10万円を包みます。
    義妹夫婦とは私も仲が良いし、「幸せになってね」の気持ちから、それくらいかなと思いました。
    あとは、あちらの方が年下というのもあるので、あまり少ないのもなぁ…という感覚です。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さんの意見を聞いてみてもよいかも

    公開:2023/11/20

    役に立った:2

    私の場合は義理の兄から結婚祝いとして5万円、ご祝儀で3万円いただきました。自分の妹弟からはご祝儀として3万円ずつ貰いました。自分の兄弟は年下なのでその金額で妥当かなと思っています。
    夫婦で出席するならご祝儀は5万円〜10万円かなと思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    5万円以上10万円以下が妥当かと

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    質問拝見いたしました!

    5万円以上10万円以下が妥当かと思いました。
    ご祝儀に関しては気持ちの問題ですので、無理なくお包みしたい金額で良いと思います。

    個人的には事情を伺った上で7万円でもじゅうぶんだとは思います⭐︎

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。