結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えだまめワインさん (25歳・女性)

公開:2023/11/17

結婚したいのかわからなくなりました

22件

役に立った:0

5年以上付き合った彼に今年頭にプロポーズされました。
私は結婚を早くするのが夢で今か今かと待ち侘びていたので、とても嬉しかったです。彼の家庭環境に対し私の親が反対し、入籍が止まっている状況なのですが、その間に彼に不満が出てきてしまいました。
昔から私は若いうちに戸建て購入が夢だから誕生日プレゼントとかはいらないから貯金してと話しており、彼も貯金してきました。ただ結婚に伴いもう一度話を聞いたところ、「戸建て購入は貯金が貯まってからで、もう少し貯金しよう。戸建ては近所付き合いとか大変だよ」と言われました。彼は物欲がなく貯金が趣味のようなので、もうだいぶ貯金がありますが、それほど戸建てには興味がなかったようです。。私は実家が戸建てですが、近所付き合いはありません
その話を聞いて、「戸建て購入のために私も貯金頑張ってたのに、戸建て買わないなら貯金これ以上する必要あるのか」と思ってしまい、周りの20代女子がデパコス買ったりブランドバッグ買っていても羨ましくなかったのに、私も羨ましくなってしまい、散財してしまいました。
でもあんまり楽しくなく、やっぱり私は若い今のうちにドレスたくさん着たり、戸建てが欲しいと思ってしまいます。
彼に対して不満に思うことは、戸建てへの考え方とインテリアへのこだわり(ピンク色とか女子っぽいカーテンは嫌だ)、ドレスなどは好きなのにして良いよとは言うけどノリノリになってくれないくらいで、生活態度とかへの不満はずっとありません。なので穏やかな生活は送れるかと思います。

私の悩みはマリッジブルーなのか、それとも結婚を考え直すべきなのかわからなくなっております。
何かアドバイスありましたらご教示よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し違う目線からになるかもしれませんが…

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    昔から戸建て購入に拘りがあるとのこと、そしてその夢に向かって貯金を続けてきたこと、
    本当に素晴らしいと思います!
    これまで頑張って積み重ねてきたのにもやもやしてしまうこと、お辛いですよね…

    初めにお金のお話をさせていただきます。
    まず結婚式、ハネムーンはどのようにされるつもりでしょうか?
    同棲されているのかわからないため何とも言えないのですが、
    結論から申し上げると、はじめは賃貸に住み、結婚式、ハネムーンを終えてから
    戸建て購入をされる流れがベストだと思います。
    私は結婚式は親族のみで行いましたが、ラグジュアリーにしたため200万かかりました。
    来月ハワイに1週間ほどハネムーンへ行きますが、そこでも200万かかる予定です。
    なので、最初に戸建てを購入してしまうと、
    結婚式、ハネムーンに資金が回らなくなる可能性が出てくるので
    好きなドレスを着たいというお気持ちがあるようでしたら
    戸建て購入は後回しの方が後悔なく過ごせるかと思います。
    また、戸建て購入は家に拘るのでしたら土地選びから間取りのデザイン等、やることが増えるので、
    戸建て購入と並行して結婚式を行うことは体力的にも厳しいかと思います。
    そのため、私は結婚式→ハネムーン→戸建て購入の方が多方面から見て良いと思います。

    次にマリッジブルーについてですが、
    えだまめワインさんはマリッジブルーだと思います。
    私もマリッジブルーだったのでお気持ちがわかる気がします。
    何となくこの人と一生一緒にいて大丈夫なのだろうか…とか思っちゃいますよね。
    私も夫が貯金趣味で、新婚生活で滝のようにお金を使うことに対して夫がかなり躊躇っており、
    こんな価値観違う人で大丈夫か…と、思っていたあの頃が今となっては懐かしいです(笑)
    今となっては夫も節目ごとにはお金を使うという価値観に慣れたようで、
    ケンカはもちろんありますが、仲良く過ごしております。

    入籍が止まってしまい不安定な状況かと思いますが、
    彼氏さんのことが好きで、大切な人というお気持ちがちゃんとあるのでしたら、
    しばらく様子を見ても良いかと思います。

    若いうちに戸建てが購入できるよう、応援しております!!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    アドバイスになるかわかりませんが‥

    公開:2023/11/17

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    戸建てを建てる夢のためにしっかり貯金をされて偉いなと感じます。
    また彼の貯金が趣味という堅実なところも、必要な場面ではしっかり出してくれる方でしたらとても良いと思います。
    戸建てへの考え方は育った環境もありますし、田舎の戸建てで住んでいた方と都会や新興住宅地などの戸建てで住んでいた方でしたら近所付き合いの有無も大変さも全く違うと思います。
    そこは話し合いや実際に色々な方の話を聞くことで改善されると思います。
    義理の実家がマンションですが、そこはそこで大変そうなので私は逆に戸建ての方が気楽では?と思うくらいです‥
    家のこだわりについては彼と話し合うしかありませんが、彼の意見もえだまめワインさんのこだわりもどちらも理解できます。
    実際に家を建てるとなればモデルルームなども見られると思いますし、建てる頃には好みも変わるかもしれません。
    だから現時点ではそれほど問題ではないかな?と‥
    結婚式に関しては私の夫も全くノリノリではありませんでしたが、最低限私が言ったことはしてくれましたし段取りは全て私がしましたが文句を言わずに協力?参加?はしてくれました。
    好きにして良いと言って下さっていて、文句言わずに協力や参加をしてもらえるなら十分かなと個人的には思っています(^^)
    逆に周りの友人含めてノリノリで結婚式準備をされていた男性がいません。笑
    アドバイスになっているかわかりませんが、参考になれば幸いです。

  • ようちゃちゃさん (25歳・女性)

    まずは、プロポーズおめでとうございます

    公開:2023/11/17

    役に立った:2

    プロポーズしてもらって、主さんは戸建てをすぐにでも建てたいのに彼がもう少し先でいいのでは?というお考えなのですね…!

    それよりも主さんのご両親が彼との結婚を反対している事が気になりました…。
    それも踏まえて両家で一旦話し合いをして、戸建てを購入するかどうかはその後でも遅くないと思います!(^ ^)

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。