結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チョコミントさん (27歳・女性)

公開:2023/11/11

両家不仲のままの結婚について。モヤモヤしてしまいます。

21件

役に立った:3

今年4月に入籍した27歳会社員です。夫(28歳)も私も地方出身で大学を機に上京しました。夫は母子家庭、夫の母は病気がちで軽い適応障害もあります。去年の4月に婚約し入籍準備を進めるも、両家の考えが合わず不仲になってしまいました。
不仲になり始めた時、両家が納得できる妥協点はないか何度も話し合い、休みの日を使って夫と2人で両家に会いに行き話し合いを重ねましたが、両家とも譲らず話し合いは平行線のまま1年が経過しました。1年が経ち、これ以上自分達の結婚が遅れるのは納得できず、私の兄や祖父母・叔父叔母にも相談し、私の両親は説得できました。一方夫の母は、夫が休日に新幹線で帰省し何度頭を下げても「向こうの家族が嫌い、お前ももう息子と思わない」などと一向に聞き入れませんでした。
そのため入籍前に夫と、結婚式はあげないことや今後の両家の関わりについてよく話し合い、お互いに納得したので半ば強引に入籍しました。入籍前に夫の母にやはり報告だけはしようと電話したところ私に謝罪を要求してきた為、これまで不快な気持ちにさせてしまってことを謝罪したのですが、「すべてお前とお前の親のせいだ」と言われました。そして、やはり夫にも何度も酷い言葉を言うので、夫は母と距離を置くことを決めました。そして私に対して「謝ってくれてありがとう。もう今後は謝らなくて良い。将来子供が産まれてもし母が会わせろと言ってきても、まずは謝罪してからでないと会わせない」と言ってくれました。
入籍後、私の両親からは「自分達の主張が強くなってしまい申し訳なかった。彼が素敵な人だと言うことはわかっているし、色々あったけれど2人で幸せになってほしい。伝えるのが遅くなってしまったけれど、結婚おめでとう」という言葉と、お祝い金を貰いました。そして親戚からもお祝いを貰いました。しかし、結婚して半年が経ちますが、夫の母含め親戚からはお祝いの言葉は一切なく、勿論お祝い金もありません。色々ありましたが私側の親族はきちんとお祝いをしているのに対し、夫側の親族からは何ひとつない状況についモヤモヤしてしまいます。こうなることを覚悟の上で結婚したつもりですが、周りの友人が普通に入籍し、結婚式をあげているのを見ると、やはり自分達の結婚は異常だったんだと悲しくなります。時折このような気持ちになってしまう自分がすごく嫌なのですが、どうすれば解消できるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり考えない

    公開:2023/11/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お悩み拝見致しました。
    両家の両親も祝福してくれることが一番いいのですが、、現時点で自分の親だけでも祝福してくれてるのであればいいと思った方がいいかもしれません。
    旦那さんの親御さんの方は諦めるか、今後も関係を築いていきたいと思うのであれば時間がかかると思います。私は自分の親の文句まで言われてまで関係を築きたいとは思いません。親も大切ですが、、自分達の家庭が優先ですので、良くしてくれる方の親を大切にした方がいいと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確かにモヤモヤしますが時が経つのを待たれるか…

    公開:2023/11/12

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが確かにチョコミントさんの立場になって考えると本当にモヤモヤしますし自分の方の親族はお祝いをしたくれたのにも関わらずご主人様の方の親族の方から何もないと嫌な気持ちになりますね。
    わたしならもう2度と一生会いたくないと思ってしまうかもしれません…

    わたしも正直夫側の親族が嫌いなまま結婚しましたがあんまり会わないようにして時が解決してくれるのを待ちましたがなんとか4年以上経ちあまり気にしないでいられるようになってきました。

    周りのご友人と比べたくなってしまい羨ましいような気持ちになってしまうのもとても分かりますが、何かあればご主人様がついていらっしゃるので安心して結婚生活を楽しまれたらモヤモヤも少しずつ晴れていかれるのではないかなと思いました。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    色々な方がいます

    公開:2023/11/12

    役に立った:0

    お二人と祝福してくれた両親を大切にして、日々積み重ねていくことが良い気持ちに繋がるかと思います。

    自己嫌悪に陥ることはありません。

    まずは、幸せの方向を中心に見てください。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。