結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シャネル★さん (33歳・女性)

公開:2010/01/05

教えてください★★

8件

役に立った:2

今年、挙式・披露宴を行う予定です。
出席していただく人なのですが・・・

会社の社長・専務・同僚・後輩も呼ぶ予定です。

会社で10年くらい、仕事でお世話になり、その流れでプライベートで
よく飲みに行っていた先輩いや、上司を呼びたかったのですが、
2年前に病気で亡くなりました。
結婚相手の彼とも仲良くさせて頂きました。
私たちの結婚をとても楽しみにしていました。

披露宴をするにあたり、その人の席を作りたいと思うのです。
その人と私と彼で撮った写真を置きたいのですが。。。

どう思いますか??

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 掬奈さん (25歳・女性)

    家族なら

    公開:2010/01/05

    役に立った:1

    お式の前にご家族(特にお父様やお母様)を亡くされたのであれば、写真を飾ってというのも分かりますが、会社関係となるとちょっと…という気がします。全ての方が事情を知っているわけではありませんし、私がゲストなら違和感を感じます。
    それより、その方にお手紙を書くのはどうかなと思いました。どうしても感謝の気持ちを伝えたい方がいるということを司会者に紹介してもらい、時間を作ってもらってはどうでしょう。亡くなってしまいましたが気持ちを伝えたいと言えば、ゲストの方々にもその方と新郎新婦の関係性が分かってもらえ、耳を傾けてもらえると思います。それかもしDVDなどでゲストに感謝の気持ちを伝えたりする演出があるなら、その方に向けたメッセージを流してもいいかもしれません。
    あまりいいアドバイスはできませんが、一席作るよりは…と思いました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    スピーチや映像などで感謝を伝えては?

    公開:2010/01/05

    役に立った:1

    私も上のかたと同様に、親族ではない方にこういった際の席を準備するというのはあまり一般的ではない行為のように思えました。事情を知らない方が見たら、席もキャンセルできないほど直前にご不幸があったのかしらと心配されてしまいそうです。
    私が今まで参列した結婚式でもたとえそれが身内であっても席を作ってある場合はみなかったですし、写真もごく控えめにおいてあったように思います。

    お世話になった気持ちを伝えたいなら、映像やスピーチなどで会社関係に触れる場面で自然に触れるのが良いと思います。なくなった方のことを結婚式で表現するのはとても言葉の選び方が難しいと思いますが、例えばプロフィールビデオやエンドロールなどの映像を例にとれば、会社関係の方の写真など流した後に
    「この場に是非来て頂きたかった○○さんに感謝をささげます」
    というようなテロップと共に写真を大きく写すなどすれば、大体の方は事情を察して下さるのではないでしょうか。
    または花嫁の手紙の際などに、「天国の○○さんへ…」と言う感じで生前を思いながら
    語りかけるような感じでお話になるとか。その場合はあまり唐突感が出ないように、花嫁の手紙も両親に充ててだけではなく、会場のゲスト全体を考慮した内容にされると良いかと思います。

    良い方法が見つかると良いですね。準備頑張ってください。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    ご両家ご両親の意見も伺ってみてください

    公開:2010/01/05

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます。

    亡くなられたご同僚の方のお席を設けること(陰膳)に関してですが、お二人だけではなく両家のご両親にもご意見を伺ってみてはいかがでしょうか?
    というのも、お祝いの席に相応しくないと感じられる方や空席が目立つと気になる方もいらっしゃるからです。
    ご両家ご両親共にシャネル★さんたちのお気持ちを尊重されて「別にいいんじゃないかしら」とお答えのようでしたら、お席をご用意しても良いのではないかと思います。
    ご両家ご両親が難色を示すようであれば、お席は設けないけれども同じテーブルにお写真や席札を置く…といった方法も検討してみてください。

    ちなみに、お席をご用意する場合、他の方同様にお料理をお出しするパターンもあれば、乾杯のグラス(シャンパン)だけお出しするパターンなど幾つかあるようですよ。

    どちらになるにしろ、プランナーさんには事前にご相談してみてください。
    たくさんの結婚式・披露宴をご経験のプランナーさんが他の例や解決策、アドバイスなどを下さるのではないかと思います。

    以上、参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

見学時に準備しておいた方がいいものは

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。