結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ようちゃちゃさん (25歳・女性)

公開:2023/11/11

2次会をやらない代わりに

16件

役に立った:0

費用面の都合で2次会をやらない代わりに、15時前後に披露宴が終わるので「2次会はやらないけど、グループで集まるんだったら新郎新婦が順番に顔出したいので場所送ってくれたらすごく嬉しい〜」とグループlineにそれぞれ送ろうと思っているのですがどうでしょうか?
心配していることは、

・新郎も一緒だったら気まずいから新郎新婦抜きで盛り上がりたいと思われないかどうか(呼ばれない)

・逆に各グループから呼ばれすぎて、全部回りきれなかったらどうしよう

・誰からも声かけられない

・店が満席だったら新郎新婦は立って喋ることになるのか

です。皆様のお考えを教えてください。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうなるかわからないので色々悩みますよね。

    公開:2023/11/12

    役に立った:1

    新郎新婦2人共来てくれたら皆さん喜んでくれると思いますよ。
    以前、友達夫婦が結婚式後に沢山のグループに誘われてたパターンみたいでしたが、各滞在時間を決めることで全部のグループの飲み会に参加できていたようです。
    席は参加するタイミングであらかじめお店に確認してもらうようにすれば大抵は大丈夫だと思いますよ。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    送ってみて良いと思います

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    どう思われるのかは一旦置いておいて、顔を出したいのであれば送った方が良いと思います!
    やらずの後悔はしないべきです。

    ・新郎も一緒だったら気まずいから新郎新婦抜きで盛り上がりたいと思われないかどうか(呼ばれない)
    →もしかしたら人によってはそう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
    もしそう思われたとしても、別日に普通に集まれば良いので、その日は新郎も一緒で!ってとなると思いますよ。
    呼ばれないのであれば呼ばれなかった、と割り切っていいと思います。

    ・逆に各グループから呼ばれすぎて、全部回りきれなかったらどうしよう
    →嬉しいお悩みですね!その際は時間を決めて回るか、もし時間を決めても無理そうだったら、
    返信が来た順に回ることが良いと思います。

    ・誰からも声かけられない
    →そもそも披露宴後にゲストの都合で集まる予定が無かったりする可能性もあるので、
    お声掛けが無かったらなかったで割り切ることが一番だと思います。
    その際は夫婦2人で打ち上げを行ってはいかがでしょうか?

    ・店が満席だったら新郎新婦は立って喋ることになるのか
    →予め予約の際に2人分追加で予約していただく方が良いと思います。
    予約しないのであれば、店に入る際に2人追加で来ることを伝えてもらったほうが、
    店側にも迷惑がかからないと思うので、何か一言店側に告げてもらう必要はあると思います。

    以上となります。
    ご参考になれば幸いです。
    良い1日になりますように!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思います

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    事前に仲の良いご友人にお伝えして、可能なら個室を予約して頂くようお願いしてみてはいかがでしょうか?

    日にちにもよりますが、土日はカフェなど混雑していて入りきれない、席がバラバラになってしまうこともありますので、予約してもらえば安心して集まれると思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。