結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

gooさん (31歳・女性)

公開:2023/11/09

コロナで挙式できなかった友人への対応について

21件

役に立った:0

来年5月の挙式が決まりました。現在ゲストへ招待をしている状態です。
大学時代に仲が良かった友人グループがおり、今回是非誘いたいと考えているのですが、中に1人コロナ禍で結婚式を中止した子がいます。lineで式の案内をもらい、招待状を送ってもらうところで中止が決まりました。
その際にご祝儀やお祝いを送り損ねてしまい、どこかでみんなで集まってお祝いしよう!と言っていたこともお互い多忙になり流れてしまっている状況です。今となり同じ立場になって、あの時お祝いをするべきだった、申し訳ないことをしたと大変後悔しています...。

グループ内の友人に相談したところ、やはり呼ばないことこそ悲しいし私たちも会いたい、呼ぶべき、と答えてくれました。私も大学時代仲良くしてもらっていたので、呼びたい気持ちがあります。それからしばらく連絡が取れていない状態です。あれからどうしているのだろう、と気に掛かっています。
ただここでの過去の質問を見ていると、招待時にお祝いを送るのは今更感がある、という意見がありお祝いのタイミングを見失ってしまっている状態です。今考えているのは、
1.招待時に個別にメッセージを置いておく、なにかお祝いを渡す
2.連絡を取った時に直接会い、お祝いできなかったことをお詫びする。その時に合わせて報告をし、是非来てほしい旨を伝える。お祝いも渡す。
くらいしか思いつかない状態で、是非みなさんのアドバイスをいただきたいです。
自分勝手なことを言っているのは承知の上です。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • カナさん (23歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうするかは友人の判断に任せる!

    公開:2023/11/09

    役に立った:1

    その悩みは正解がないからこそ難しいですね。
    でも、質問者さんがその友達のことを大切に思っていることがよく伝わり、ぜひ結婚式で一緒の時間を過ごしてほしいと勝手に思ってしまいます。

    ちなみに、私は質問者さんの2の考えに賛成です。
    直接会うのが可能ならその時に、質問者さんの思いやお祝いを送ることができるからその方法がいいと思います。また、文書より表情や声のトーンが伝わる直接の方が感情が伝わりやすいと思います。

    最終的に選ぶのはその友人。その友人がその会場で一緒にお祝いしたい、他の友人に会いたいと思うなら、出席することを選ぶと思います。逆に今回は遠慮しようと思うなら、不参加を選ぶと思います。

    返事が来るまですごく不安な気持ちだと思いますが、改めてその友人との関係性を整理する上でもいいきっかけだと思うので、ぜひ頑張ってください。

    質問者さんにとってステキな結婚式になることを、ささやかながら心から願っています。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2にします

    公開:2023/11/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    もし自分が同じ立場でしたら、2の直接会ってお友達に会ってお祝いを渡し、式に出席して欲しいことを伝えます。

    私もコロナ禍のときに籍だけ入れた友人にお祝いを渡していなくて、自分の時にお祝いを頂いたことがあり、申し訳なく、遠方だったので、お手紙とお祝いを送ったことがありました。

    gooさんのお友達への気持ちはきっと伝わると思います。

    陰ながら応援しています。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正解が無いので難しいですよね

    公開:2023/11/10

    役に立った:1

    今からでもお祝いをお渡しするのは遅くないと思います。
    私だったら、1だと結婚式に来てもらったついで感が出てしまうかもしれないので2の案を選ぶかなと思います。
    個別で直接会ってお祝いを渡したらきっと喜んでくれんのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。