結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ととさん (35歳・女性)

公開:2023/11/09

二次会を歓談のみに

16件

役に立った:1

親族のみの披露宴後に二次会を予定しています。
web招待状を作成したのですが、一緒に送る友人へのメッセージ内容に困っています。
諸事情で二次会は新婦側のみの参加になります。
周りは皆結婚して子どももいる為、受付のみ友人へ頼み、入場してからの進行は新郎新婦で行います。
同じ式場で二次会をする為、1人7000円の会費になります。
二次会景品を用意するとなると皆の金額の負担が多くなる為、来てもらうのに更に負担をかけるのが嫌で、ゲームやビンゴ等は無しにしました。
でも、時間を割いて来てもらうのに何も無いのも…と思い、少しですが5つほど景品を自己負担で用意しました。
友人にはゲーム等なしで歓談だけと伝えたいのですが(ちょっとしたゲームでの景品はサプライズにしたい)文章力が無い為、メッセージ内容をどう送るか悩んでいます…文章を教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待状に記載する必要はないと思います

    公開:2023/11/10

    役に立った:1

    結婚式の二次会は皆お祝いしたい気持ちや、久しぶりにみんなと会いたいという気持ちで来られると思うのでゲームの有無はそこまで気にならないと思います。
    ゲームを用意する場合なら「ささやかですがちょっとしたゲームもご用意しております」などと書いておくとゲストに喜ばれるので良いと思いますが、用意しない場合はあえて書く必要はないと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あえて記載する必要はないのでしょうか

    公開:2023/11/10

    役に立った:1

    サプライズにするのであれば、特に記載する必要はないか思います。
    歓談メインでしたら「当日は形式に捕らわれず、沢山お話し、写真を撮影できれば幸いです」
    のようなイメージで、アットホームな雰囲気を出せばゲストも子供を連れて参加しやすいのではないでしょうか?
    ゲーム等ないと思って参加されると思うので、景品を持ち帰る袋は必ず用意し、
    ゲストの負担にならないようにすれば問題ないと思います。
    楽しい二次会になりますように!

  • Chさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    皆さんおっしゃる通りに…

    公開:2023/11/10

    役に立った:1

    招待状の記載はなくても良いのではないかと思います。

    もし入れるとすれば、『二次会では特別な催し物は予定しておりませんが、皆さまとの楽しいひとときを過ごせたら幸いです』みたいな感じでしょうか?

    少し手間にはなりますが、web招待状ではなく別途lineとかでさらっとお伝えぐらいでも良いかもしれないですね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。