結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ABちゃんさん (25歳・女性)

公開:2023/11/08

彼との結婚について悩んでいます。

21件

役に立った:2

言葉足らずですが相談に乗っていただけると幸いです。

私には出会ってから10年になる婚約者がいます。
彼から一目惚れ、アプローチの上お付き合いをしましたが、田舎の地元から東京に上京する私の都合で7年前にお別れをしました。そして、去年10月に再開し、「結婚を前提にもう一度お付き合いしてください」というプロポーズを4月にしていただき、婚約しました。こんなにも自分を愛してくれて、やっぱり彼がいい!と私も思い、とても幸せだと思いました。

私は上京した先で憧れだった金融業に就職しており、キャリアも積んでおりましたが、彼との婚約を機に退職を決め、今年中に帰省します。

私は結婚に向けて、大好きだった仕事の退職を決意したり、貯金をしたり、引越しの準備等、早い段階から進めていますが、彼は何も準備してるように見えません。
私の両親へ挨拶に行かないと、と言っていたのもプロポーズの時だけ、顔合わせの日程や入籍日、住まいについての決め事のアクションを全くしてくれません。私は男としてできれば彼に決めて欲しいなと伝えていましたが、彼任せも良くないと気づき、次の3月までに入籍をしたいし、2人でどこに住むか等々すぐにでも決めていきたいと思いを伝えました。ちゃんと俺も考えてるよ、と彼は言いますが、言葉と言動が担っていません。

こーゆー時は男らしく決断して欲しいと思う私がよくないのでしょうか?

1つ思い悩むことがあると全部が不安になってきます。
時間が経つにつれ彼からの愛情表現が少なくなってきているな、とか、遠距離恋愛をしているにも関わらず電話の回数が減ってきている、とか、そもそも私と結婚する気がないのかな、とか。

彼のことは好きです、結婚したいです。
ですが婚約したのに不安な気持ちでしかないことが不安です。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今ならまだ間に合います

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    私は7年ほどお付き合いし、同棲までしていた恋人がおりましたが別れた経験があります。
    私の経験からすると、別れることをおすすめします。
    人は簡単には変わりません。
    プロポーズをして半年ほどでこの状態では、結婚してから同じようなことで悩み、結婚をしたことを後悔すると思います。
    私も元カレが時間や全ての行動に対してルーズで、何度も指摘し、そのたびに改善すると言われましたが、
    結局7年経っても改善せず、うんざりしていた記憶があります。
    別れるまでは、もちろん彼のことが大好きで大切に思っていたので名残惜しい気持ちや、
    他にいい人がいるのか不安な気持ちもありましたが、
    結果的に別れて1年で今の夫と結婚をし、あの時別れて本当によかったと思っています。
    abさんはまだ25歳なので、仕事を辞めてしまっても転職先はいくらでも見つかると思いますし、
    いくらでも別の良い男性にも巡り合うことが出来ると思います。
    一生一緒にいるということを忘れずに、後悔のない選択をしてください。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そもそも婚約したつもりがないのかも

    公開:2023/11/08

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    まず結婚を前提に付き合って、というのは婚約なのでしょうか。
    状況やお二人のやりとりが詳細にはわからないですが、結婚を前提に付き合って、というのは私は婚約ではないと思ってしまいました。
    彼もそうかもしれません。
    もしかしたらいずれ結婚したいとは思ってるから、付き合おうという意味だったのかも…。
    結婚を考えている時期にズレがないかどうか、その辺りを確認してみてはいかがでしょうか。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少しのんびり屋さんなのかも

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    私の夫もはじめはそのような感じでした。2人の性格の差なのだと思います。彼は少し優柔不断、決断力に欠ける性格なのではないですか?
    あなたがバリバリ物事を決められる性格なので余計になんで決めてくれないの?とか、前に2人で考えようって言ったのにと悶々と考えてしまうのだと思います。彼も考えていないわけではなく、やらないとと思っていても行動に移せないのだと思います。そこはできるあなたがフォローしてあげれば良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。