結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めいこさん (28歳・女性)

公開:2023/11/06

婚約破棄について

20件

役に立った:3

1ヶ月ほど前に婚約破棄された28歳の女です。
乱文かつ長文で申し訳ありません。
彼とは2年程お付き合いして、プロポーズ→
婚約指輪→親への挨拶(破棄の2週間前)も既に済んでいます。
彼は外面は凄くいいのですが、短気で自分の思い通りに行かないとすぐイライラして、デリカシーのない言動に私は度々傷ついていました。それに傷つき落ち込んだ私を立て直すのに疲れたと、挨拶の2週間後に一方的に電話で婚約破棄の申し出を受けました。直接会って話そうと言いましたが「会えない」と取り合ってもらえず終話しました。知人によるとその直後から仲間達と遊びsnsも盛んに更新しているようです。親への謝罪もなく彼の中では終わった事となっている様です。また、多趣味な人なので自由な時間とお金が結婚で削られると思うと嫌だったとも話している様です。

社会人失格ですが、私は心身ともにボロボロになり仕事も退職し家を引き払い地元に帰ってきました。
馬鹿な私は彼を信じ、性格を全て受け入れる覚悟で人生共に歩もうと踏み出していた所だったので呆然としており、あの2年間はなんだったのかもう誰を信じて良いのか分からず途方に暮れています。
恨みや怒りに変われば楽なのですが、まだ夢を見ている様な感覚で寝ても覚めても彼の事しか考えられず、後悔と自分を責めて毎日泣く事しかできません。
今は彼が私から解放されて、考え悩む事なく自由に楽しく過ごすことが出来ればいい、苦しむなら自分だけでいいと思っています。

今後一生このトラウマを抱えて生きていくんだ、いつまでも心から彼は消えないんだと思うと苦しい思いをして生きていくのさえ怖くなっています。

生きていれば辛い事なんて山ほどあると思いますが、皆さんはどの様にして乗り越えてこられましたか?
お話しを聞かせて頂けますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が薬に

    公開:2023/11/06

    役に立った:3

    お悩み拝見しました。
    辛いことを乗り越えるには、やはり時間が薬になると思います。
    今が一番辛い時期だと思います。
    何をしても上手くいかないと思ってしまいますし、世界から取り残されたような気持ちになったりもすると思います。
    しかし時間が少しずつ傷を癒してくれます。
    今は無理に元気になろうとしたりせずに、前を向けるその時が来るまで、自分をたくさん甘やかしてあげてください。
    好きなお菓子を食べたり、旅に出たり、可愛いお洋服を買ったり…ちょっとした贅沢な時間をたくさん作ってみてください。
    何年か後には懐かしい思い出になっているかもしれません。
    辛さを乗り越えた先には、きっと素敵な未来が待っています。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶対に幸せになれます!!

    公開:2023/11/06

    役に立った:3

    今は辛くて仕方ないと思いますが、悲しく辛いことの後には必ず幸せなことが起こります。

    私もゆかさんのように、結婚前に何度も辛く苦しい出来事が起こりました。

    でも、辛いことの後に必ず幸せなことが起こりました。
    ゆかさんも次は幸せなことが起きるはずです。

    夜明け前は暗いですが、明けないことはありません。

    今は身体と心をいたわって、次に起きる幸せな出来事に備えてくださいね。

    私が辛くてしかたなかったときは、ひたすら趣味に没頭し、嫌な出来事を思い出さないくらい、毎日クタクタになるまで、自分が好きなことをして過ごしました。
    あとは、おいしい物を食べたり、友達と旅行に出かけたり。

    吹っ切れたときに、新たな出会いがありました。

    陰ながら応援しています。

  • てらしさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の心を大切にすること

    公開:2023/11/06

    役に立った:2

    困難も幸せも人それぞれですが、ゆかさんにとっての幸せとは何でしょう?
    結婚するしないに関わらず、私は不必要に自分が傷つく状態は幸せな状態・環境にいるとは言えないかと考えます。

    趣味や仕事、人間関係…ゆかさんがありのままの自分で人生を楽しめるようになった時、素敵な出会いが待っていると思います。

    特に結婚するということは自分だけの人生ではなくなるということです。お互いを思いやり、支え合って幸せになっていく。そのためにゆかさんが自分自身や自分の心を大切にできる日がやがてきますように。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。