結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シュウさん (31歳・男性)

公開:2023/10/30

彼女に結婚したくないと言われています

22件

役に立った:0

結婚を考えている3歳上の彼女がいます。

彼女に子どもは居ませんが離婚歴があり、その点をずっと引け目に感じて自分を責め続けていました。
色々な話をして前向きになってくれていたのですが、住む場所に対しての悩みや、結婚の価値観の違いから、最近は話が進展しなくなっていました。

彼女は現在学生で、来年から就職が決まっている身です。結婚後は私の自宅に住むという形で考えていました。ですがそうなると、勤務先がかなり遠くなるのが彼女のネックだったようです。
彼女は自分で決めた就職先で働きたいと言っていて、通勤で負担がかかり、精神的に余裕が無くなるのが怖いと以前から話していました。

私の方も家のローンがあと5年で終わることもあり、家から離れるという選択肢がありませんでした。そのせいで話が立ちいかなくなり、彼女を苦しめてしまったのだと思います。

特に彼女は現在非常に多忙で睡眠時間も満足に取れていないと思います。
そんな彼女に対して、私は彼女から愛されているか不安である、という旨のlineをしてしまいました。

結果彼女から
・今は恋愛より仕事が大事
・ストレスを感じてまで結婚したくない
・自分は思いやりがない。不誠実だ。
・あなたを大事に出来ない
・私と居るとあなたの時間が無駄になる
という内容の返事が返ってきました。

住む場所は私が家から出て賃貸などを借りれば対処出来ますし、そうすれば彼女の元々の不安を払拭できると思い、伝えました。
ですが、2人の話も整理できていないのに、先々1人で考えていると指摘を受けました。

またその際、住む場所や勤務場所、金銭的な面も問題ないから無理をさせないで済む、と言い切った事も怖いと言われてしまいました。

後は直接会って話をする方向でまとまってはいますが、彼女から今は会いたくないと言われています。月末には落ち着くので待って欲しいという状況です。lineも今はやり取りしていません。

私もひたすら待つ覚悟でいます。
一緒に居られるならいっそ結婚出来なくたって構いません。彼女の事を愛していますし、何だって彼女のためならしてあげたいです。

今彼女がどう考えているか考えると不安です。
私は彼女にどう声をかけてあげればいいのでしょうか?

長文駄文申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おそらく…

    公開:2023/10/30

    役に立った:1

    彼女さんは、結婚を考える余裕が今は無いのだと思います。
    また、離婚歴があるようなので結婚に対して現実的というか、大変だった記憶の方が大きいのかもしれません。
    どう言った理由で離婚されたのかによっても、なかなか結婚に踏み切れないというのもあるのではないでしょうか。
    シュウさんは、彼女さんの事をとても想っている様ですが、あまり気持ちを押すだけでは逃げていかれるような気がしています。
    見守ってあげる様な気持ちに余裕を持って接することは出来ますか?
    一度結婚をして、女性一人で生きていく覚悟を持って新しい人生を歩むために学校へ行き再就職を決めたのかもしれません。
    その彼女の一人立ちしようとした強い気持ちを変えることは難しいと思います。
    パートナー同士くらいの距離感で、その先に結婚があるという方が彼女さんも気持ちが楽になるのではないでしょうか。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一旦

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    完全に彼女さんは結婚はまだ先のようですね。
    まずは就職して落ち着いてからになるのではないでしょうか。そうなると数年先になる可能性も高いでしょうし。
    それでも支える気持ちがあるならお付き合いは継続したいことを伝えるべきです。
    ただ彼女さんの気持ち次第だと思うので今は待つしかないと思います。向こうから連絡くるまでは。

  • まりさん (36歳・女性)

    ちょっと、気持ちの隙間を与えてあげてください

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    シュウさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    お二人の気持ちがなんだか伝わり、がんばれ〜と感じます。
    彼女さんは、とても真面目な方なんですね、頑張り屋さんで。自分をもっと褒めてあげてほしいですね。
    一度経験した結婚、そして離婚。やっぱり初婚の方より勢いはなくなり、慎重になるかと思います。彼女さんなら特に、そうなる性格なのでしょうね。
    シュウさまはもちろん初めてのことなので、その気持ち大事にしてください。優しいですね。
    辛いかもしれませんが、文面にある通り、今は彼女のことを想えば、待ってあげるのが吉かと思います。
    ただ、あまり待ちすぎるのも辛いので、きちんと今後を2人で話し合う方が良いかと。やんわりと、ですが。今杓子定規にことを決めるのは、彼女のメンタル的に難しそうです。
    焦らず、長い年月を覚悟して見込んで、彼女としっかり絆を深めていくことが、何より大事なのかなぁ、、、と感じました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。