結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2010/01/04

みなさんの意見聞かせて下さい

11件

役に立った:0

はじめまして、みなさんの意見をお聞きしたく投稿しました。
私は今年に結婚を決めた者(女)です。 ちょっとくだらない内容かもしれませんが。
私は今無職で彼は働いてます。子供はまだ出来ていません。彼は今で言う草食系です。
彼が、私に「結婚したらお弁当作ってほしい」から始まり「子供が出来たらアニメの映画とか見にいかなあかん」(彼は映画をあまり見ない人でなぜかアニメを見に行かないといけないと言ってます。が自分は嫌) とか言ってきます。一つ一つはたわいもない事で、それ自体には特に何も思わないのですが、会う度に「結婚したら○○してほしい」「子供できたら○○」を言います。特に子供の方は親のように言ってきます。プレッシャーになるので、「正直子供なんて出来るかどうかも分からない。自然にまかせることになってるよね~」 と怒った口調で言うのですが、また次会ったら言ってきて、出来てもいない子供の心配をします。私はそんな先のことより、今の式場の準備やらそちらをして欲しいのに、それを言うと「式は女性が主役やし、好きにしてくれていいよ」とまるで他人事。「二人の式なのに、そんな他人事やめて」というと、「何していいか分からない」と拗ねます「私だって式初めてだし何していいか分からないんだけど、考えながらやってるんだよ」と言うと「頼りにしてます」と・・・彼は「頼りにしてる」って言うと女性は喜ぶと勘違いしてます。喜ぶ人もいるでしょうが、私は「男ならしっかりしろよ!」と思ってしまい、頼りにしてると言われても全く嬉しくありません。いつもそれで彼と少し言い合いになります。 
お弁当作るのが嫌とか子供は作りたくないとかじゃあないんです。でも彼があまりにもうるさいんです。

彼を黙らせるいい方法ありませんか?
もう一つ。どうして彼はまだ出来てもいない先の事ばかり言うのか分かりますか?

ちなみに彼は全く計画性のない人で、デートなど考えるのも全て私。彼は希望をタマに言うだけで、付いてくるだけです。だから将来を大きく考えてる訳ではなく、1つ1つそれだけなんです。子供が出来たら○○。←この○○しか考えてない という事です。余計わけわかんなくなったかもしれませんが、、すみません。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    彼に役割を持たせてみては

    公開:2010/01/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    はなまるさんの彼は、結婚が決まってうれしいのもあると思います。
    男の人は周りの友達なんかが子供とかできてくると感化されやすく
    きっと新しい生活や周りの新婚家庭の様子を見て、結婚したら子供ができる→
    子供ができたらこんなんだ~というイメージばかりが膨らむのかも。
    そんな話を共有できるのは、はなまるさんしかいないので
    端的なことだけ取り出して、話をしたがるのでは。
    たとえば女性が、結婚式にはこんな演出やりたい、
    こんなペーパーアイテムがいいよね、もしくは新生活でこんな家具がほしいなど
    と話したいことを、彼は新生活をイメージして話しているのかも。
    (あくまで推測ですが…)
    おそらく、彼は新生活の想像=子供に「はまってる」状態なので
    適度に聞き流しつつ、熱が冷めるのを待ちましょう。
    結婚式の準備や、たとえばその前に結納などやるとかであれば
    やることを書き出してみて、現実問題として何があるか認識してもらうのが
    よいのではないかと思います。こんなにやることあるから、式までにちゃんと
    決めていこうねということで。(ゼクシィに段取りチェックというのがあるのでそれを見せてもよいかも)

    結婚式の準備に関しては、式場探しやドレスなどすべて
    彼といっしょに決められれば理想ですが、私の旦那さんもでしたが
    ある程度女性がリードしないと最初はなかなか動かないかも。
    式場は、はなまるさんの好きなところを選んで「ここ」というところを
    決めていくつかピックアップしてその中で決めるなどある程度進めてしまってよいと思いますよ。
    ただ、準備自体は一人でやっていると凹みますから
    彼と役割分担をしてしまってそのことは、彼がやってくれないと
    やらないということで、はなまるさんが一切手伝わずにいるのはどうでしょうか。
    うちのだんなさんも「女性が主役」といって他人事でした。
    が、あえて役割分担をして、自分で決めたほうが早いなと思っても
    あえて何も言わず進捗状況だけ聞いていたら、自分が何もやっていないことに
    くわえて、私が手が回らないことを理解してくれたようで
    しぶしぶでしたがしっかり準備をさせることに成功しました。

    がんばってくださいね☆

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    きちんとお話しするのが一番なのではないでしょうか

    公開:2010/01/04

    役に立った:0

    単に「どうやって彼を黙らせるか」を考えるのであれば、お相手の方の性格から察しますに、「そんなこと言うんだったら結婚を考え直させてもらいます」というのが手っ取り早いかと思います(苦笑)

    まぁ、そんな乱暴な、根本的な問題解決にならない方法は置いておきまして。

    彼の話が「うるさい」と感じてしまっているのであれば、「そんなに先の話ばかりされると将来への負担になってしまうのでやめて欲しい」と直接伝えるしかないのではないでしょうか?
    感情的にではなく、お互いにきちんと正座などをして、真剣な気持ちが伝わるように。
    そのときに「なんでそんなに先のことばかり言うのか」を直接彼に聞いてみるのも良いかと思います。<一番身近にいるはなまるさんがわからないのであれば私たちは推測が精一杯で「分かりません」としか答えられませんし; たぶん先の方がおっしゃっているように夢が膨らんでいる段階なのだと私も思いますが…。

    ちなみに結婚式の準備ですが、女性主体で準備を行っていくパターンが多いようです。今後もはなまるさんが就職の予定がないようでしたら、物理的な時間の問題も含めて、準備の主体ははなまるさんになるかと思います。
    そうは言っても一事が万事すべて花嫁さん任せ…となるとさすがに「誰の式なのよ!」という気持ちにもなりますので、役割を決めたり協力してもらえるように本や雑誌や体験談などを見せる(つまりは情報を与える)ことで段々と“一緒に作る”体制を整えていってはいかがでしょうか。
    何ができるか・何をしなくてはいけないのか……などを明確に伝えていくことで彼も少しずつ変わっていってくれるのではないかと思います。

    ちなみに、自分の話で恐縮ですが、うちの主人は割と受け身であり、デートなどの計画はほとんど私が立てる側でした。
    最初のうちは相手に色々やって欲しい、引っ張って行って欲しいと思っていましたが、相手に任せたら任せたで不安に思ったり気になったりするところも出て来たりして、最終的には「自分で取り仕切っちゃった方が楽だし安心できる」ということに気づきましたヨ。
    物事は受け取り方次第ですので、考え方を切り替える方法もあるんだな……ということもちょっと覚えておいてくださいませ。

    以上、参考になれば幸いです。

  • はなまるさん (34歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2010/01/04

    役に立った:0

    晴晴さん。ぽたぽたさん。ありがとうございました。
    「そんな先の話今言われても困る」ということは前に2度程伝えてます。その時は彼も納得してくれるんですが、次会った時には忘れてるという始末です。この前も言ったけど、というと「えっそうだっけ??初めて聞いたよ~・・・」と。そういうのが他にも多いので私の話聞いてくれてるの?一度全部録音しようか!と言ったこともありますが(もちろんやってません)効果はなくて・・(笑)
    彼に役割をと思い、式に関しては彼側の親族とのやりとり。と新居の不動産屋との話をまかせたんです。式の方は私が一つ一つ言ってて現在進行形ですが、新居の不動産屋との話しは 彼が一人暮らしも長く不動産屋や貸主さん等任せてくれ!と言うので、私は一人暮らししたことないし、ここは彼に頑張ってもらおうとお願いしました。ところが・・・結局不動産屋とちょっとモメた!?感じになり、不動産屋さんに私も話を聞きにいくと、全て彼が話してくれてた内容とは違う方向(彼の感違いで)へ行ってる事が判明!彼に確認すると「不動産屋が言ってきたから はい はい と言ってただけ」と情けない答え。私が こう確認したよね?と聞いても「うん」としか言わなくて。。もう駄目だとなって 結局私がやりましたが、彼は最初任せろと言ったことや話しがチグハグになったのも自分のせいだったことも忘れ、そんな事はなかったかのごとく接してきます。 もっと責任感を持って欲しいのですが・・・。
    すみません。グチを長々と・・・

    そうですね。黙らせる方法なんてないですよね。確かに夢はかわいいことを言う彼なので夢がすごい膨らんでいるのだと思います。聞き流すくらいにしておきます。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。