結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなさん (28歳・女性)

公開:2023/10/24

お色直しをするかどうか

36件

役に立った:0

元々親族婚予定だったので
ウエディングドレスのみにしようと思ってましたが
友人も呼ぶことにしました
30人程度の少人数婚です

お色直しするか悩んでいます

した方がいいかなと思う理由
・余興、ゲストからのスピーチなど無し
・余興ないのでお色直ししてもテーブルラウンドはできると思う
・友人が楽しみにしてくれている?
・母もカラードレス楽しみにしていそうだった
・元々カラードレスを絶対に着たかった(今はその気持ちが少し落ち着いている)

お色直ししなくていいかなと思う理由
・高い(着るとなったら費用は私持ち)
・着る時間が短い
・披露宴にカメラマンを入れないのとcdで前撮りをすることはない

お色直しして良かったなという意見や
迷ったけどやらなかったなど
皆様の経験談・意見を聞きたいです

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

36件の回答があります

  • Geigeさん (33歳・女性)

    お色直ししました

    公開:2023/10/25

    役に立った:1

    両家親族のみで式を挙げましたが、披露宴で私だけ色打掛にお色直ししました。
    (彼はタキシード1着のみでした)
    私自身、昔からお色直しする際はウエディングドレスから色打掛にお色直ししたかったこともあり、費用面も気になったりしましたが、やらない選択肢はなかったので、やってよかったと思っています。
    新郎が洋装で新婦が和装だと不自然ではと気になり、プランナーさんに聞いてみましたが、過去に同じような人がいたと言われ、当日は気にすることなかったです。

  • すーさん (31歳・女性)

    してよかったです

    公開:2023/10/25

    役に立った:2

    ぴんとくるものになかなか出会えず悩みましたがカラードレスにお色直しして良かったです。親族や友人からも褒めてもらえましたし、普段はあまり反応のない夫も喜んでくれたので嬉しかったです。たしかに着る時間が短いのに高いですが、一生に一度のことですしあの時のあの幸せな気持ちは今後どれだけお金を払っても手にすることはできないので値段以上の価値はあったと私は思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    節約しました。

    公開:2023/10/25

    役に立った:2

    私はドレスをオーバードレスにすることで節約をしました 。
    もともとドレスにお金をかけるつもりがなかったので オーバードレスを持ち込みの小物とすることで 0円でした。

    なんとなく 2着目 風にすることができました。

    ご参考までに

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。