結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さともさん (30歳・女性)

公開:2023/10/24

上司欠席の場合

18件

役に立った:0

来月、結婚式を挙げるものです。
私たちは社内恋愛で部署も同じな為、主賓として上司に祝辞をお願いしていました。
ですが、上司が家庭の事情で欠席になってしまいました。
他に出席予定の会社関係の方はみんな先輩や同僚です。
プランナーさんに相談したら、お言葉だけもらって司会者が代理に読むのはどうですか?とご意見いただきましたが、ネットなどで調べると「祝電などは自分からお願いするのは失礼」と書いてありました。
やはり、失礼なのでしょうか?
みなさんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    関係性によると思います

    公開:2023/10/25

    役に立った:1

    祝電 などは自分からお願いするのは確かに失礼になってしまいますが、正直関係性によると思います。

    もし 上司の方と気兼ねなく話ができるようであれば祝電だけでもお願いできないか 相談してみてはいかがでしょうか?

    私は遠方に住む友人(海外で外国人)にどうしても祝電が欲しくて お金や 費用 全てをこちらが負担してメッセージを送ってもらいました。

    ただ 祝電はそれなりに お金のかかるものなので必ずお礼が必要です。

    もし 上下関係のしっかりしている間柄であれば 上司からの挨拶はなしにして親戚の方など ベクトルを変えてみるのも手かと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他の方にお願いするか無しにする

    公開:2023/10/25

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私でしたら他の方にお願いをするか、もう無しにして違うことに時間を回すと思います。
    事前にお願いしていたのでしたら、こちらからお願いしなくても祝電をくださる可能性もありますが
    自分からお願いするのは少し失礼かなと思ってしまうので…。
    素敵な式になりますように。

  • yukiさん (29歳・女性)

    なしにしても良いかも

    公開:2023/10/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    直前の欠席が出てしまっただけでも大変なのに、
    祝辞頂戴予定の上司となると、なおさら気を揉んでしまいますね。

    個人の考えですが、祝辞は他の方に任せるのではなく、いっそのことなしにしてしまう方がいいと思いました。

    社内結婚ということで、職場の他の招待客も、
    上司が来られなかったという事情をわかってくれると思いますし、
    親戚に聞かれても、正直に理由を言えばいいだけです。

    私も友人の式で、祝辞ではないですが
    友人代表スピーチをする予定だった別の子が急遽欠席となり、
    2週間前に依頼をされたことがあります(代読ではなく、イチからの文章作成でした)
    仕事の繁忙期がかぶっていたこともあり、正直めちゃめちゃしんどかったです。
    深夜に朦朧としながら文章を考えて、当日朝まで練習をしていました。
    新婦からはlineで依頼されて承諾するとそれ以降連絡なし、
    当日に相場通りのお礼を頂きましたが、なんだかモヤモヤしたと言うか、力が抜けてしまいました。

    もし、別の方に頼むのであれば、なるべく早く、
    そして手厚いフォローをしてあげてほしいです。

    いいお式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。