結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mmさん (33歳・女性)

公開:2023/10/24

スピード婚の結婚式・産み分け・無痛分娩

16件

役に立った:0

知り合って3カ月、付き合って1カ月で婚約しました。
スピード婚を決意したのは私は30代、相手は40代で子どもを希望していて年齢的に早く入籍することにメリットを感じたからです。

今後のスケジュールは
11月中に私の親への挨拶と婚約指輪購入
1月年明けに結納(指輪がオーダーで納品まで時間がかかる為)
2月に相手の地元の神社にて挙式・入籍
暑くも寒くもない時期を希望しており5月または10月、11月に私の地元で披露宴

入籍から1年程は2人の時間を楽しみつつ個人的な理由で希望する性別があるので体外受精し日本のエージェントを通しアメリカにて着床前診断をし、希望する性別の受精卵を1年後に胚移植する予定です。
倫理的に賛否両論があるとは思いますが、染色体異常のない受精卵を好きなタイミングで胚移植でき、着床率が高く、初期流産の確率が劇的に減ることにも年齢的にメリットを感じています。

また出産は無痛分娩を希望しますが初産でも可、初産では不可とネットでは両方の情報があり困惑しております。

体外受精のタイミングもあるので出来れば5月に披露宴をしたいのですが、相手は経営者で3月4月が多忙です。
やはり5月の披露宴はスケジュール的に無理があると思われますか?

また着床前診断や無痛分娩の経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや情報をご教示頂ければ幸いです。

長くなりましたがご一読ありがとうございました。
皆様のご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • すーさん (31歳・女性)

    5月でも大丈夫

    公開:2023/10/24

    役に立った:0

    まだまだ時間はありますし、早めに準備に取りかかれば披露宴を5月にするのは問題ないと思います。
    体外受精、着床前診断はお子さんを早く授かるために効率的な方法だと思います。また、産院によって初産での無痛を受け入れているところとそうでないところがあります。年齢的、身体的にハイリスクと見なされれば希望の病院で受け入れてもらえないこともあります、、また、麻酔が効かないことや赤ちゃんが出てこない等無痛は失敗すると普通分娩より辛いこともあります。
    体外、着床前診断、無痛分娩全てデメリットはあるのでそこを十分理解された上で臨まれてください。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    参考までに

    公開:2023/10/25

    役に立った:0

    あまり質問者様の質問に対する お答えにならないと思いますが参考になれば

    私は当初 無痛分娩を計画して病院を選びましたが 途中から体調の悪化で大型の総合病院で出産することになり 無痛分娩はできなくなってしまいました そういったこともあります。

    ご参考までに、

    ちなみに 絶対無痛分娩がいいと思います

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不妊治療を行っていたので早いに越したことはないと思いました

    公開:2023/10/25

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    自分が3年以上不妊治療を行っていたので思ったことになってしまうのですが、保険適応ではなかったのでステップアップに踏み込てめなかったのはありますが早いこと体外受精を行っておけばよかったとつくづく思いました。

    わたしに不妊の要因があり子宮の手術や人工授精を行ったり体外受精も3回も行ってやっと授かれたのですが着床前診断も体外受精も早めに行って絶対損はないかと思いました。

    無痛分娩か普通分娩かわたしも悩み結局費用面や母になる苦労を知った方がいいと言われ普通分娩を選びいい経験にはなりましたがやはり痛すぎたので無痛分娩にすれば良かったのともし次の子が産まれる際には無痛分娩にしたいなと思いました。
    無痛分娩の不可は病院によると思いました。
    初産の友人も無痛分娩を選んでいる人も多いです。

    自分自身の経験にはなってしまうのですがご参考になればと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。