結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ルセさん (32歳・男性)

公開:2023/10/24

収入格差、お金の問題

22件

役に立った:0

彼女と婚約中ですが、お金の問題で揉めています。私と彼女には収入格差があり、私の方が三倍くらい上です。生活費の負担をどうするか相談した際、家事に関わる食費だけ負担してもらうのはどうかと提案したのですが、ものすごい剣幕で却下されました。家事は私がするのに、割りに合わない、私が生活費を負担することと、彼女が家事をすることがトントンという意見でした。また彼女の両親は私に養ってあげるという気持ちがないのかねと言われたようです。彼女自身の収入は家族の貯金にもあてるとは考えているようですが、家賃含む生活費全て私が負担することはいくら収入格差があるといえども不満があります。また引越し先を探していますが、都内のため家賃も高く、今後のことを考えて少しでも貯金に回したいという気持ちもあり、もう少し家賃相場が安い場所で探すことも提案しましたが、彼女の職場への通勤が大変になるのでそれも拒否されています。
もちろん家事は私も妊娠出産等で働けなくなった場合は当然私が養うつもりではあります。
今までも意見が食い違った場合、私が折れることが多かったのですが、今回のことは将来において非常に大切な問題なので、相談させて頂きました。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく話し合うしか

    公開:2023/10/24

    役に立った:1

    お金の問題は難しいところですね。
    奥様はどうしたいんですかね。完全にお財布管理をしたいのか。
    食費だけ負担も嫌ということは自分の給料は貯金に回して旦那様のお給料で生活費全部をまかないたいのかなとも思ったりもします。
    私たちの二馬力時代はお互いの保険、雑費、お小遣いを引いた残りを生活費、貯金にしてました。

    やはりどうしたいのか、お互いしっかり話し合って結婚しないと不満ばかり溜まります。ましてやお金のことは結構不満爆発しやすいです。

  • すーさん (31歳・女性)

    しっかり話し合いを

    公開:2023/10/24

    役に立った:1

    難しい問題ですがどちらかに合わせてどちらかが折れるというのでは済まない話ですよね、、
    彼女の意見を通すのであれば家事をお二人で分担して行い、生活費も折半すればいいのではないでしょうか。それでしたら引越し先も家賃の安いところで探そうという気になるような気がします。
    今後お子様を望まれているのであればなおさら将来への蓄えは必要になりますし収入の多い少ないは関係なくお二人でどう貯金をしていくのかしっかり話し合われてみてください。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すり合わせるしか

    公開:2023/10/24

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    お金の管理については夫婦によっていろいろな形がありますよね。
    そのためこの方法がいい!といったものは無いのですが、お互いが納得できるものをよく話し合って決めていくしかないと思います。
    何が譲れない部分なのかをお互いに整理をしてすり合わせていけるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。