結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ルセさん (32歳・男性)

公開:2023/10/17

婚約後の迷い

23件

役に立った:0

彼女との結婚を迷っています。
私は30台前半、彼女は20台後半です。
2年半遠距離恋愛で付き合ったあと、彼女から結婚するつもりがあるのか、なければ別れましょうと言われました。彼女のことは好きで別れたくなかったので、それなら結婚しようと話し、その後お互いの両親への挨拶、引っ越し、結婚式の式場探しなどの予定を立てている段階です。
彼女は嬉々として準備をしていますが、私はまだ覚悟が決まっておらず、迷いが捨てきれず、憂鬱な気持ちになっています。
なぜ迷ってるかというと、付き合っている時に、些細なことで喧嘩してしまうことや、食事の時は毎回当たり前のように私が出すこと(毎回もやもやしますが、私の方が収入が高いので出す流れになっていました)など気になることはあります。喧嘩は私がだらしないことや常識がないことをよく指摘され、それにムってとして喧嘩になることが多いです。
色々不満点はありますが、一方私が働いている姿はとても尊敬してくれており、趣味も私に合わせてくれて一緒に楽しもうとしてくれたり、色々と料理してくれたり、夜の生活に苦手意識をもちながらも私を喜ばせたいという思いなどは伝わり、私の事をちゃんと好いてくれてるのは感じます。私もそういう彼女をみて愛おしいと感じます。
お互い他人同士なのだから、完璧に合う人間はいないので、年齢的にも結婚してよいかもしれないという思いもありますし、少しでも迷いがあるならやめたほうがいいのではないかという思いも捨てきれません。ただ結婚した後喧嘩が絶えず離婚とかになってしまうのはこわいです。いまは遠距離なので程よい距離感で会えていますが、一緒に住むとなると大丈夫なのか心配があります。そのため彼女から結婚するか別れるかの二者択一を迫られたとき、同棲してから結婚を考えようと提案したのですが、彼女の年齢や人生プランからそれはなしにしてほしい、一緒に住むならもう結婚しようよといわれました。
結婚式の準備などで、私が積極的でないことに相手も傷ついているようで最近は前よりも険悪になることが多くなりました。それがますます不安になります(自分のせいなのですが)。情けないし、彼女にも本当に失礼なのですが、この迷う気持ちの落とし所はどうしたらよいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/10/18

    役に立った:2

    お察し致します。

    大きな転換期は、誰でも不安になります。

    お互いのご両親には会われたりされてますか?

    結婚は通過点で、その先に沢山の出来事があります。

    それを一緒に乗り越えて行きたいと考えられるのかどうかも大切な事かと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えの視点を変える

    公開:2023/10/18

    役に立った:1

    結婚して良いものか、お悩みお察し致します。
    マタニティブルーと言ってしまえば簡単ですが、なかなかその言葉だけでは片付けられないですよね。

    お付き合いしている時に気になっていた事は、結婚後も恐らく気になるかと思います。
    お金の価値観はとても大切ですので、結婚する前にお金については話し合うことをおすすめ致します。

    また、好き嫌いだけで長く続けていくのは難しいですからお互いが相手を尊重して見て見ぬふりをするところも作ったり、あまり相手に干渉しないっといった時間を作れるかも大切になります。
    どちらかが考え方を押し付けると、一方は辛くなります。ですから大切な点として、されて嫌な事やどうしても気になることをお互いで擦り合わせて置くことをおすすめ致します。
    嫌な事の共通点が多いほど、相手の気持ちも分かりますし一方が嫌なことがもう一方では全く気にならないという事があれば押し付け合う考えが生まれてしまいます。
    それを踏まえて、結婚生活これから共に人生を歩んで行けるお相手なのかを見極めてみてはいかがでしょうか。

    まだ、籍はいれていないようですから、違った決断をするのも間に合います。
    楽しいことではなく、嫌なことの共通点を是非考えてみて下さいね。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    彼女からしたら十分待ったかと!

    公開:2023/10/18

    役に立った:1

    この度は質問者様の文章を拝見させていただきました。結論として、質問者様がパートナー様と一生一緒に過ごしていきたいかという、その一点に尽きるかなと思います。パートナー様も将来を考えた時に30歳までに結婚、出産を考えての2択を突きつけてきたのだと思うので、正直客観的な目線では、パートナー様の行動は間違っていないと思います。自分は35歳で結婚したのですが、その当時付き合っていた、今の妻は絶対に離したくないという気持ちがありました。交際期間に、自分が精神的に落ち込んだ時も献身的に支えてくれ、こんな優しい人は他にはいない、自分もこの子を支えて守っていきたいという思いからプロポーズをしました。当時彼女は25歳だったので、結構早い結婚になったかもしれません。ただ、今は素敵な家族も増えて、幸せな日々を過ごしています。一生のことなので、なかなか決断は難しいでしょうが、文面からは、質問者様のことを大切にしてくれるパートナー様だと伝わってきますよ。素敵な未来が訪れますように☆

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。