結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ととさん (35歳・女性)

公開:2023/10/17

結婚式準備がつらい

17件

役に立った:0

冬に式予定です。
最近結婚式の準備が辛くて泣けてきます。
自分で出来る事は自分で準備しようと思い、持ち込み可能な物はこちらで準備手配をしています。でも彼は協力してくれません。
何を決めるにも私の好きなように、したいようにしてくれたらいいんだよと言われます。
最近そのセリフにも腹が立ちます。
私の事考えている風にみせて考えるのが面倒なだけとしか受け取れません…
最近夢でも準備に追われている、考えること、準備が辛い、と言いました。
すると、辛いなら辞めればいい、そこまでして式をしなくていいんじゃないか、楽しんでするものだし、終わった後にあー楽しかったじゃなくてやっと終わったになるんじゃないか、外注の事も言ってくれれば俺が連絡するから、お金を気にして自分で節約出来るところはしようと思ってるんだろうけど、持ち込みも自分でしなくても式場に頼めばいいんだよと言われました。
辞めればいいと言われた→私の今まで頑張って来た事はなんだったの
楽しんでするもの→周りの人に聞いても準備が楽しかったと言った人はいなくて、当日楽しかったという人が多いので、準備は大変で当たり前だと思っていました。
外注も言ってくれれば俺がする→今まで招待客リストの記入、引き出物関係のこと、家族に渡しておいて、伝えておいてと言ったこと、全て何回言っても忘れてたです。そんな人に外注の事を頼もうと思えないです。
お金のこと→費用は折半です。正直私も性格が悪いですが、招待客に関わる事以外は少しでも浮かせたいと思う事はおかしいですか?
私の唯一のストレス発散方法はドライブなのですが、ドライブに行ってくると言ったら、喧嘩や気に食わない事がある度にドライブに行くの?その内ホテルに泊まるとかになってくるんじゃないか?その発散方法やめたら?別の発散方法を探した方がいいよ。と言われました。
やっと見つけた発散方法さえ否定されたこと、この先準備の事で辛いと言うと辞めればと言われると思うので、弱音を吐けない。もう自分の辛いって事さえ言えなくなってしまった、発散もさせて貰えない。って思ったら苦しくて泣けてきました。
辛くて苦しいです…私がワガママすぎなだけなんでしょうか?考えが甘いですか?愚痴ばかり言ってごめんなさい…

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然ワガママではないですし考えが甘いなんて思いませんでした。

    公開:2023/10/17

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    確かに結婚式の準備大変ですよね…
    先が終われば確かに楽しかったと思えますがそれまでの道のりが大変すぎて辛くなりますよね。

    わたしも自分で持ち込み可能な物は夫の世話にならず自分で集めたりしてましたがその度に何でこいつはいつも人任せで何もしてくれないんだろうとイライラしてました。
    ですが頼んでも自分の望み通りにやってもらえないのが分かっていたので最初から期待しない方がいいなと思って期待してなかったですがそれだと少しは気が楽でした。

    辞めればいいと言うのは簡単ですが準備が大変なので少しでも理解していただきたいですよね。
    もし式場のプランナーさんにご相談できるようであれば準備が大変なことをご相談されてみてはいかがでしょうか?
    それで少しでもご負担が減るのであればと思いました。

    またストレス発散なんて人それぞれなのですから気にされなくていいとわたしは思いました!
    全然ワガママではないですし考え方が甘いなんて一切思いませんでした。
    ストレス発散されないと自分だけ辛くなってしまうので適度に発散されてください( ; ; )
    お辛い日々だとは思いますが少しでも良い方向に向かわれること願っておりますのでどうかご自身を責めないでください。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらずに

    公開:2023/10/17

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    費用のこと準備のことおっしゃることよくわかります。
    彼にはもしかしたら少し甘えがあるのかもしれませんね。。
    2人のことなのでもっと取り組んでほしいですが中途半端なのは嫌ですよね。

    あまり無理なさらないようにしてください

  • すーさん (31歳・女性)

    気にしない

    公開:2023/10/17

    役に立った:1

    結婚式は自己満足だと思うので、ご自身が満足できているならご主人に頑張りを認めてもらえなくても何だったんだろうなんて思う必要ないと思います。ご主人の言う通り辛いだけなら辞めた方がいいです。たしかに準備は大変ですが私は準備も含めて楽しかったので辛い思いをしてまでやる必要あるのかなと思ってしまいます。一緒に準備を進めてほしいとお思いかもしれませんがこういうことは苦手な男性も多いですし、書かれている通り頼まない方がスムーズに進むこともあります。
    節約したいと思うのはおかしいことではないですが、そこまで辛いのであれば外部に頼れるところは頼った方がいいかと思います。
    また、ストレスの発散方法は人それぞれですしご主人に迷惑をかけているわけでもないので、言われたことは気にせず続けていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。