結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

20231011さん (30歳・女性)

公開:2023/10/11

結婚式 招待していない親族について

11件

役に立った:0

今年の冬に挙式・披露宴を控えている者です。
規模は少人数を予定しており、新郎新婦それぞれ友人10名程と、親族はお互いの両親・祖父母・両親の兄弟までを招待するように決めています。
既に招待状の発送は終え、現在返信ハガキの到着を待っている段階なのですが、招待状が届いたであろう頃に新郎側の親戚で招待していない方から挙式だけ参加したいとの打診がありました。

最初に聞いた情報では新郎母の弟嫁・娘(3姉妹の次女(既婚))の2人だったので、2人だけなら挙式のみ参列してもらおうと返事をしたのですが、後になって次女(既婚)の旦那・長女も追加したいとの連絡があり、人数が定まらない点で正直困惑しております。(因みに、次女の結婚式の際、質問者の旦那は招待されていませんでしたが、次女から式に来てもいいよとの連絡があったらしく、御祝儀等は持参せず手ぶらで挙式のみ参列したそうです。)

そもそも招待していないのには理由があり、あえて人数を絞っていることは親戚も承知済の様ですが、それを踏まえた上での挙式参列希望は少々勝手すぎるのではないかなと思ってしまいます。
初めは御祝いの気持ちがあるのだろうし、拒まずに参加してもらおうと思えていたものが、あまりの身勝手さに嫌悪感を抱いてしまい、当日になってやっぱり披露宴も参加したいと言い出しそうでとても不安です。
※この件に関して旦那とも話し合いはしておりますが、初めの打診があった時点で質問者への確認もなく親戚へ参列okとの返事をしてしまったため、断りづらくなっている状況です。

この様に考えてしまうのは、質問者の心が狭いのでしょうか?また、招待されていない側が参列したいと言い出すのは、一般的なことなのでしょうか?
長文・乱文で見にくく申し訳ありませんが、みなさまのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数を絞っている理由をお伝え

    公開:2023/10/11

    役に立った:2

    まず、質問者様の心が狭いとは思いません!
    理由があり人数を限ってのお式の準備をされているとの事ですので、ありがたい事ですが出席したいというお言葉に困惑してしまうのも無理はありません。

    お祝いしてくださるお気持ちは嬉しいと思いますが、準備が崩れてしまうのも大変かと思います。

    もしお伝えが可能な様でしたら、この様な理由があって披露宴まで招待できずにいました、なので挙式のみ参列いただく形になりますが良いですか?とお話してみてはいかがでしょうか。

    もしお伝えづらい内容でしたら、式場側の締切の都合等当たり障りないことをお伝えしても良いと思います。

    大切な日がより素敵な日となりますように。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/10/11

    役に立った:2

    おめでとうございます!

    お二人が呼びたい人と共に過ごされるのが一番だと考えます。

    そのため、式場や準備の兼ね合いで難しいと伝えて頂くなども方法としてありかもしれません。

    今後、接点が多くなるなどであれば、波風が立たないようになさるのが良いと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りしても良い気がします

    公開:2023/10/11

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    ぎりぎりでの変更は気持ち的にも嫌ですよね。
    私は経験がないですが、ご親族で参列願いがくるパターンは一定数いらっしゃるように感じます。

    20231011さんの旦那様が次女さんの挙式のみ参列しているエピソードから同じように参列させて貰えれば、と考えたのでしょうか…?
    人数を絞っている理由や、挙式まで日取りがなく変更が難しいこと、十分なおもてなしができないことなど、理由を説明したうえでお断りをしても良いと思います。

    せっかく準備した結婚式なので納得のいくステキな時間にしたいですよね。
    楽しんでくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。