結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (31歳・女性)

公開:2023/10/10

夫の地元での暮らしが孤独です

14件

役に立った:2

いつもお世話になっております。
最近の悩みをご相談させてください。

 今年の春から、夫の地元である関東に引っ越してきました。結婚してからは1年半ほど、昨年1年間は訳あって地方で二人暮らししていました。

 自分の地元を離れて、もう1年半ほど経ちます。昨年1年間は、私の地元へ車で2時間ほどの距離だったこと(今よりも近かった)、パート先で仲の良い友達ができたこと、パートだったため自分の気持ちに余裕があったこと…などがあり、あまり寂しさを感じず、過ごすことができていました。

 ですが、関東に出てきて正規として働き始め、ふと気付くと自分って孤独だなぁと感じるようになりました。

職場で仲の良い人を作ればいい、と思うのですが、仕事では程よく話をするものの、そこまで距離をつめるのは難しそうです…。

 今週末、夫が地元の友達とキャンプに行くことになり、「行っておいで」と言ったものの、夫はすぐに友達と出掛けることができていいな、ずるいな、と思うようになってしまいました(泣)
自分が孤独を感じているのは自分のせいなのに、夫に当たってしまう自分が悲しいです。
私も友達と出掛けたり、飲みに行ったりしたい…
そう思いつつ、誰と行けばいいんだ、と堂々巡り。
友達を作ろうと、社会人サークルやカフェ会への応募も検討しています。

 同じようにご自身の地元を離れた方は、どのようにお友達を作られましたか?もしくは、自分の時間をどのように充実させたか、是非参考にさせて頂きたいです。

 よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても辛いですね…

    公開:2023/10/10

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    とても寂しいし辛いですね…

    可能であれば、会社内で近しい生活環境の友人ができるといいですよね。私だったらサークル活動などは趣味があれば別ですが、少しハードルが高いです。
    また、私の友人は旦那さんの友人との飲み会や集まりに一緒に参加したり、友人夫婦やカップル同士でのご飯会や遊びをしている子が多いように感じます。

    ぽんさんが1人で動くのもいいと思いますが、友人探しも含めて旦那さんとイベントや遊びにお出かけする方が負担も少なくて良い気がします。
    素敵な出会いがあること、毎日楽しく過ごせますよう願っております。

  • こすもさん (28歳・女性)

    ご主人も一緒に共通の友人ができると楽しめるかも

    公開:2023/10/10

    役に立った:0

    いつでも会える、気心の知れたお友達がいないのは寂しいですよね。

    私は出産を機に自分の地元に戻った為、私の経験談ではありませんが
    ママ友で地元を離れて、子育てをしている方がいらっしゃります。

    そのかたは、趣味をきっかけにご友人ができたことをお話ししてくださり
    また、出産を機に子供の関係での友人、私などですが、友人ができて楽しい。とおっしゃっていました。

    正規で働いていると、なかなか友人を作る機会や時間も限られるとは思いますが
    良きお友達に恵まれますように応援しております!!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    料理教室やイベントやネイルサロン等で気晴らししてました

    公開:2023/10/11

    役に立った:2

    拝見させていただきました。
    わたしも地元や住んでいた地域を夫の転勤について行くために離れたことがあり、
    誰も知っている人がいないところに住んでいた時がありましたので書かせていただきました。

    本当に寂しいですよね。
    友達にもすぐ会えないしかと言って夫と一緒に遊びに着いていくのも気が引けてしまうしで…
    タイトルにも書かせていただきましたがわたしは料理教室にパートが休みの日に行ったりイベントスタッフの募集を見かけたらそれに参加してその土地の方との交流?をしてました!

    また夫が出かけてる間にネイルサロンに行ったりマツエクしに行ったり自分自身のための時間を使ってました。

    そこまで深い仲になった人はいませんでしたがとてもいい気晴らしになりましたのでご参考になればと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。