結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこみんとさん (30歳・女性)

公開:2023/10/09

母親とのトラブル

10件

役に立った:1

先日、入籍 顔合わせ済ませました。
結婚式をするしないで揉めています。
私達は親族の挙式のみまたは旅行を兼ねてリゾート婚で親と私達だけ考えていました。

挙式ですら悩んでいましたが
お互い一人息子、一人娘である為、けじめとして挙式をすると2人で考えた結果でした。


披露宴については
彼の父親は他界していて、父親側の親戚関係もトラブルで絶縁していることや
私の両親の兄弟が多く親戚が多いこともあり人数の差が大きいこと
私達の友達もそんなに多くなく呼ぶとしたら彼は1人私は3人です。



義理の母親達も親族のみでの結婚式だったようで
本人達に任せると言いますが
私の母親が猛反対しています。

私の母の友人をたくさん呼びたいことや
祖母に見せたいこと
私はパートであり職場もいま退職で揉めている為
呼ぶ予定ありませんが、彼の職場の同僚を呼んで欲しいことまで言ってきます。
彼の職場は病院関係で母も元看護師である為
接点があるかもしれないからと言っています。


2人で話し合い親族のみでも見せなければいけない!という想いで決めたことにここまで言われると無気力状態です、、
すべて母の意見は通してもらいます!そのために子育てしてきました。お金もためてきました!
と言われます。

全て母親意見を受け入れる必要性も感じられません。

義理母は優しい方で私はもうこれ以上フォローしてあげれないごめんなさいと言ってくださり
とても寄り添ってくださり申し訳ないです。

どのようにして説得したらいいのか
または同じような立場の方で
どのように解決されたかアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/10/10

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    なかなかすごいお母様ですね…

    個人的には、結婚は夫婦本人たちのものですし、結婚式や披露宴は無理に行わなくていいと思います。
    ・結婚式に対して元々乗り気ではないこと
    ・行ったとしても小規模にしたいこと
    を伝えてもそのような発言なのでしょうか?
    話し合いにはならない感じですか?

    難しいですが、どこを妥協点とできるかですよね。
    話し合いで解決できないのであれば、結婚式をやらない、お母様を呼ばないという選択肢まで広げる必要があるかもしれませんね。
    良い方向に話がすすみますように。

  • こすもさん (28歳・女性)

    あくまでも2人のウエディング

    公開:2023/10/10

    役に立った:1

    元プランナーです。

    親御様が主張をしてきたり、お打ち合わせに同席される方
    何度か担当をしてことがあります。

    あくまでもお二人のご結婚式のため、お二人のご友人や会社関係など
    どこまで呼ぶかは、言われる筋合いはないと思います・・・

    きちんと意思を伝えて、意見を曲げないほうが良いと思います・・・
    親御様の意見を採用し、エスカレートしていく様を何度も見ています。。。

    素敵なご結婚式ができますように、祈っております。

  • まざかなさん (29歳・女性)

    誰のための結婚式か

    公開:2023/10/11

    役に立った:1

    お母様のための結婚式ではないので、二人がしたいことをしてほしいなと思います。
    どういった経緯で、その規模の結婚式を行うことに決めたのか、説明してみてはどうでしょうか。
    全額お母様がお支払いになるのであれば話は別ですが、新郎新婦で負担し、新郎新婦主催の結婚式であれば、新郎新婦の意見が尊重されるべきだとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。