結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっちさん (25歳・女性)

公開:2023/09/30

アフターブーケ、エンドロールについて

17件

役に立った:0

いつもありがとうございます(*^_^*)
予算の中で後悔のない結婚式を挙げるために、何を削って何を残せばいいかで悩んでいます。

まずは、アフターブーケです。アフターブーケは今はいらないと思っていても、何年か後に友人がやっていたら後悔するとゼクシィで見ました。
皆様はアフターブーケはどうされましたか?

あと主人と話し合って、写真やアルバムは見返すことが多いけど、撮って出しエンドロールはなかなか見返すことがないからチャペルまでにしてその分、アルバムプランを最高ランクにしないか?と言われました。
卒花嫁様はエンドロールを最後まで入れましたか?最後まで撮ってもらうと10万円アップです。
また、チャペルまで(最低ランク)しか入れてもらわなくて後悔なさっている方はいますか?
私は、前撮りで着物を着てウェディングドレスの写真は予算オーバーで諦めてしまったので、当日ウェディングドレス姿だけの撮って出しエンドロールのほうがいいのかな(チャペルはウェディングドレスなので)とは思っています。
しかし、記録ムービーはやらないので結婚式を鮮明に思い返すためにはどっちがいいか悩みます。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • えりかんさん (32歳・女性)

    アーティフィシャルフラワーにしましたが…

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    わたしも悩みましたが、お金がかかるし、生花にしたら絶対アフターブーケが欲しくなると思ったので、アーティフィシャルフラワーにしました。
    フリマアプリで好みのものを探し、相場2~3万円のところを数千円に抑えることができましたよ。
    結婚式後はしばらく飾っていましたが、妊娠出産で片付け、子どもの記念写真を家で撮るときに引っ張り出しています。笑
    アフターブーケは花束そのまま残せるわけではないので、もしそのまま残しておきたいのであればアーティフィシャルフラワーがおすすめです。
    よくよく近づいてみないとわからない品質のものも多いですし、造花店のワークショップでオリジナルのものを作れたりするので、検討されてはいかがでしょうか。

    確かに見返す頻度はデータなら写真の方が多いかもしれませんが、装丁されたアルバムはあまり開かないかも…(立派過ぎて重く、押し入れにしまったままです…)
    時間の長さがわかりませんが、チャペルまでの映像だと物足りないと思います。
    わたしなら映像に課金するかな、と思います。
    自分のときは、エンドロールはなしで、外部業者に記録映像を頼みました。提携業者だと倍以上したんですが、同じ会場卒花さんの情報から見つけて、無理のない値段設定だったためお願いしました。
    結果、大満足でした。
    新郎新婦だけでなく、ゲストたちがどのように過ごしていたのかよくわかったのがよかったな~と思います。
    なので、鮮明に思い出せるか、に焦点を当てると映像にお金をかけた方がいいんじゃないかなと。
    手軽さでいえば、圧倒的に写真だと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    アフターブーケ、気に入っています

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    もともとアフターブーケはしたいと思っていたため、迷わず依頼しましたが後悔はないです。式場の提携店では6万円ほどしたと思いますが、自分で業者に発送してコストを抑えました。とはいえ4万円ほどかかったと思います。アフターブーケは以前喫茶店で壁に掛けてあるのを見て、「絵画みたいで素敵だな」と思いました。個人的に、一番長く部屋に飾れるウエディングアイテムだと思っています。

    写真か映像かは、どちらをプロのクオリティにしたいかかなと思います。
    写真はご家族やご友人がたくさん撮ってくれると思いますし、動画もある程度友人が取っていて送ってくれると思います。念のため、司会者さんから写真や動画を撮るように声掛けを依頼してもいいと思います。
    写真にしろ映像にしろ、プロが撮って編集してくれるものはクオリティが桁違いです。どちらも結婚式の思い出になることは間違いないので、どちらが好みかだと思います。私は個人的には映像が良かったですので、撮って出し+エンドロールにします。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    アフターブーケ作ってもらいました

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私の場合は費用もかさむためアフターブーケを作る予定はなかったのですが、いざ式が終わると素敵なお花を残しておきたくなり作ってもらうことにしました。
    式中にサプライズで花束をいただいたこともあり、ブーケとその花束を混ぜたアフターブーケとなり、素敵な思い出になりました。
    エンドロールは最後まで入れました。最後まで入れて良かったとは思いますが、結局あまり見返さないのでどちらでもいいような気がします笑
    素敵な式になりますように

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。