結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たけさん (36歳・女性)

公開:2023/09/26

姉との関係で悩んでいます

15件

役に立った:2

姉(2つ上)との関係を真剣に悩んでいます。

私は姉と二人姉妹で、母は15年前に、父は昨年亡くなっています。
現在お付き合いしている人は4歳年上で、姉にも紹介し、結婚の意思があることを伝えています。
姉は5、6年程お付き合いしている方と同棲していましたが、今月のはじめにメールで「9月○日に入籍します。」と連絡があり、結婚祝いを送りました。(直接渡したかったのですが、休みが合わず、郵送しています。)
番号で追跡したところ、配達完了とあったので、電話やメールで「届いたよ」と連絡くらいはあるかと思っていたら、特に何も言われずにいます。
今月の中旬(姉の入籍日の前)に法事があり、姉と姉の彼氏に久々に会えたので「この後食事でもどうかな?」と聞くと、「用事があるから」と言ってすぐに二人とも帰ってしまいました。(お返しがほしいとかじゃなく、今後の挙式等の予定を聞いたりしたかったので誘いました)
その日のうちに、姉からメールが届き、「あなたが彼氏の家に泊まることがあると共通の友人から聞いた。家(私は実家にそのまま一人で住んでいます)を空ける時は自分に報告がないと困る。今後も同じようなことがあったら、あなたとは口を利かないことにする。」という内容のことが書いてありました。
自分を心配しているのだと思いましたが、私達の年齢や、家は自分名義に変更済で、税金等も自分で払っていますので、姉に報告する必要があるのか疑問に思います…。姉も、同棲を始めるまで自分や父と一緒に住んでいましたが、同棲を始める際に報告はありませんでした。姉の彼氏に会わせてくれたのも、昨年の夏のことです。
また、姉夫婦が親族顔合わせをせず入籍したことや、私達の親戚(おじ、おば、祖父母など)に結婚報告をしていないことも気になっています。
姉には、今までにも「あなたのせいで体調が悪くなる」等、色々と心が傷つくことを言われたりしています。
これから彼との結婚準備を進めたいのですが、姉を怒らせないように、ということばかり考えてしまい、辛いです。
前向きにこれからの生活を歩んでいきたいのですが、どう自分の心を支えていけばいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • こすもさん (28歳・女性)

    お互い大人だから放っておく

    公開:2023/09/26

    役に立った:3

    もうお互いいい大人ですし、そこまで管理される筋合いはないと思います・・・・
    お姉さまが口を聞かないというなら、それはそれで一旦放っておいてはいかがでしょうか?
    もしかしたら、そう言ったら質問者様が言うことを聞くから、と考えているのでは?と感じました。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お姉さんマウントを取りたいのかも

    公開:2023/09/27

    役に立った:2

    色々傷つくし気を使いますよね、姉なんだからもっと優しくして欲しかったし報告して欲しかったですよね、、なにか嫌な理由があってわざと冷たくしてる可能性がありますね。姉妹でも仲悪い方もいますし。なかなか辛いですがある程度の報告のみで気になる気持ち抑えながら距離を置くのは必要かもしれません。結婚式などこの先今よりは亀裂が入らないことを祈ってます

  • milkさん (29歳・女性)

    変わった人ですね(⌒-⌒; )

    公開:2023/09/27

    役に立った:2

    小さい頃からそういうことが多々あったのでしょうか?
    もうお互いにいい大人ですし、いくら姉妹といえど常識的に関係を築けないのであれば無理に親しくする必要もないのかなと思います。
    もし私が同じ立場なら、自分の常識の範囲で通常通り物事の報告を行いますが、反応がなかったり何か反発されたりしても何も考えないようにしてそういうもんだと受け流すしかないかなと考えるようにすると思います。
    慣れるまではお辛いと思いますが、仕方ないです。
    頑張ってください(・・;)

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。