結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ユイさん (26歳・女性)

公開:2023/09/26

結婚式に部活の後輩を招待しなかったことを後悔しています。

19件

役に立った:1

先日、無事結婚式を挙げました。
私達は高校から8年間お付き合いをして結婚をしました。また、高校と大学は一貫だったため、新郎新婦ゲスト共にほとんどが高校の同級生や部活仲間で同窓会のような結婚式となりました。
私の部活の同期8人には全員に声をかけました。厳しい部活で一緒に過ごす時間も多く、仲は良かったのですが、半分は今となっては個人的な関わりはほとんどなくたまに皆で集まる程度の仲です。
今回招待しなかった後輩2人は、部活の後輩で高校を卒業してからもこんな私を慕ってくれており、誕生日をお祝いしてくれたり、今の旦那の誕生日ムービーに協力してもらったり、年に数回集まる仲でした。また、社会人になってからは私を含めて3人とも関西から東京に出ているため、3回ほど会いました。正直、今となってはあまり関わりのない部活の同期よりもこの2人との方が関係が深いと思います。
しかし、同じ高校の一つ上の先輩ばかりで、部活の先輩もいる場に呼ぶのは気を遣わせてしまうかなという思いと、後輩なので呼んだら断りにくくて困らせてしまうのではないかと考えてしまいお声がけするのを躊躇していました。結婚式3ヶ月前に2人と会う予定があったので、その時に少し話してみて様子を伺おうかと思ったのですが
その日に結婚祝いのサプライズでアフタヌーンティーをご馳走してくれて、プレゼントまで買ってくれました。そのため、更に東京から関西の式まで来てもらってご祝儀までもらうのは申し訳ないなと思ってしまい、結婚式をすることは伝えたのですが、結局お誘いはしませんでした。。
結婚式1ヶ月後に2人が家に来てくれたのですが、その際に結婚式って招待されたらめっちゃ嬉しいよね〜!というような話にもなり、気を遣って声すらもかけなかったことをとても後悔しました。逆にそれであれ?誘われないんだ。と思わせてしまっていたのかな。等考えてしまい、ネットで同じような人がいないか沢山調べてしまったり、2人との写真を見返してお世話になったよな。と思ったり。。
式自体はとても楽しく、終わったことですので後悔してる自分も嫌なので切り替えようと思うのですが、どうしても心残りに感じてしまっています。皆様の客観的な意見や同じような経験がある方がいましたら教えていただけると嬉しいなと思いました!
長文ですみません。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じに気持ちになりました

    公開:2023/09/26

    役に立った:1

    私は小規模婚で呼びたい人みんなは呼べなかったのですが呼べば良かったなぁと思った人はいました。お気持ち分かります。この先妊娠出産などもあるかもしれないし本当は呼びたかった気持ちを伝えて今後も仲良く、報告することがあれば連絡してあげたら伝わると思います。悔いが消化できますように

  • milkさん (29歳・女性)

    素直な気持ちを伝えてみてもいいかも

    公開:2023/09/26

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    それはモヤモヤしてしまいますね。
    それほど信頼のおける仲のいい後輩さんたちでしたら、思っていること感じていることをありのまま伝えてみてはいかがでしょうか?
    お互いになにか勘違いしてしまっている部分もあるかもしれないですし、こう考えて呼ばなかったけど後悔している、だけど私は2人のことをとても親しくなくてはならない存在だと思っているからこれからも仲良くしてほしいと心を込めて伝えれば、後輩さんたちもわかってくれると思いますし、そう思ってくれていたのか!と逆に嬉しい気持ちになるかもしれませんよ^_^

  • すーさん (31歳・女性)

    素直にお話すれば

    公開:2023/09/26

    役に立った:1

    招待しなかった経緯や今の気持ちを素直にお話すればいいと思いますよ。少しはスッキリできるでしょうし、もしお二人がモヤモヤしていたとしたらお話してもらえて良かったと思うはずです。式には招待できなかったけどその分日頃の感謝の気持ちを伝えたいと思えば何かちょっとしたおもてなしやプレゼントをされると喜んでもらえるかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。