結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yukiさん (29歳・女性)

公開:2023/09/26

席次表かエスコートカードか

19件

役に立った:0

今年の秋に結婚式を控えています。

ゲストの数に人数差があり、

テープルの数は、
新婦側→親族1.友人1.職場2 計4卓19人
新郎側→親族4.友人2.職場1 計7卓36人
となっています。

席次表だと差が目立ってしまうのではと
エスコートカード形式を検討していました。

しかし、準備を進めていくと、
エスコートカードは目上の方に対して失礼ではないかという懸念と
席次表の無いプロフィールブックだと、必然的に写真の枚数が多くなり、
自分のこと見て見て!なタイプでは無いので
サンプルを見るだけで恥ずかしくて嫌になってきてしまいました。

人数差が気になる理由は、
友人は4人(遠方なのと、数人妊娠出産が被っているため欠席)で事実なのですが友達の少ない人と思われるのが辛いのと
私のほうの親戚が母親と兄夫婦のみで
親戚が少ないことで、母子家庭で育ててくれた母に肩身の狭い思いをさせてしまうと思ったからです。

元々人前に出るのが得意でなく、結婚式もやりたくなかったですが、
夫の強い希望でやることになり、やっと当日に向けて前向きに考え始めたところに、この問題が出てきてしまいました。

ゲストの方たちが気にしないのであれば、普通に席次表形式の方がいいのか、
エスコートカードにしてプロフィールブックを工夫するか、
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • こすもさん (28歳・女性)

    プロフィールブックはマストアイテムではない

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    元プランナーですが、エスコートカードを使用される方
    結構多かったです。
    でも、おっしゃる通り会社関係の方がどのくらいいらっしゃるか、どんな顔ぶれかにより
    エスコートカードはおすすめしない。とお伝えもしていました。

    いつもお世話になっている上司の方くらいの身近な方のみでしたら、良いと思います^^

    またプロフィールブックはマストアイテムではないため、作らないという選択肢もあっても
    良いと思いますが、いかがでしょうか?
    悲しいですが、ペーパーアイテムは最終的には破棄される方も多いですし、そこにお金をかけるなら
    お料理をグレードアップしたり、引き出物プチギフトなどに予算を当ててもいいと思います^^

    素敵なウエディングとなりますように祈っております!

  • すーさん (31歳・女性)

    エスコートカードにしました

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    私も人数差や肩書きの部分が気になりエスコートカードにしました。ゲストの立場で席次表を自分と関係ないところまでしっかり見ることもないですが、、
    プロフィールブックは必須なのですか?ペーパーアイテムは式後に捨てられるものだと思うのでシンプルなものにして写真は必要最低限にされるといいかと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    様々な事情もあり

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    今は、「こうでなければならない」という事は少なくなってきております。

    気持ち良く過ごせる形にされて良いかと思います。

    その日、皆様が素敵な1日を過されることが一番です。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。