結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たくやさん (27歳・男性)

公開:2023/09/24

婚約同棲解消を悩んでいます

19件

役に立った:0

婚約をし、6月から同棲を始めているのですが、同棲後に彼女の嫌な部分ばかりが目に止まってしまいます。
基本的に彼女は自分から話を切り出すことはありません。なので私が話をしないと無言の状態が続くこともよくあります。
付き合っている時はなんでもしてあげたい、楽しく笑ってほしいという気持ちが強くありましたが、
今後長い人生を2人で歩むと考えた時、やはり気持ちがしんどくなってしまいます。
また彼女は金銭感覚も合わず、浪費家でないことはいいのですがケチすぎることもしんどくなります。
性格や金銭感覚、夜の不一致などもあります。
親へ顔合わせをしたりしており、同棲もして間もないことから、今後どうすべきかしんどくなり、精神的なストレスで体調を壊すことも多いです。
自分自身の思いは何度か話をしていますが、なかなか改善は見られません。
どうすればいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    そう思うなら早めの決断を

    公開:2023/09/24

    役に立った:3

    同棲を始めれば今まで見えなかった相手の一面を見ることは多かれ少なかれあることです。
    同棲前はお互いにonの状態で顔を合わせていたのに、同棲するようになればoffの状態で一緒にいる時間が増えるので、お互いに素の部分が見えるのは当然ですよ。
    あなたが嫌なところばかり目について嫌になっているなら、彼女も近しい気持ちを抱いている可能性も高いと思います。
    無言の時間が流れるのは、捉え方次第だと思います。
    彼女は元々家ではあまり話さないタイプなのかもしれませんし、心を許した相手だからこそ、無言でいられることが平気という場合もありますよ。
    ただ、これだけ彼女に対して不満タラタラで、一緒にいて気持ちがしんどいと思うなら、お互いのためにも早い段階でお別れするべきかと思います。
    こんな気持ちで無理矢理進んでも、彼女や彼女のご家族が悲しい思いをするだけだと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入籍してないし解消も仕方ないかと

    公開:2023/09/25

    役に立った:1

    同棲すると違った一面が見えたりぶつかり合いも増えると思います。素が見えるので、、お互いに不満や気になることはある気がしますが、話し合ってこの先も住むのが苦しいようであれば同棲解消は仕方ないと感じます

  • まりさん (36歳・女性)

    同棲して良かったですね^^

    公開:2023/09/25

    役に立った:2

    たくやさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    一緒に住むと、本当に色んな部分が見えてきますよね(・・;)たくやさまは彼女様の為に、色々頑張って来られたんですね、偉いです!
    同棲して良かった!だからこそ、分かったことですね。
    別れの時は辛いこともありますが、、、今が決断の時なんだろうなぁと思います。
    自分のため、彼女のため、2人の未来の幸せのために、しっかり決断をし、きちんと伝えてあげてください。別れることも、幸せへの一歩に繋がりますので。
    頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。