結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぺそさん (25歳・女性)

公開:2023/09/14

どうするべきかわかりません

14件

役に立った:0

はじめまして。
家族以外の方に話を聞いていただきたくて、書き込みます。

先日のお盆中に、遠方の新婦側の実家に赴き、母に結婚の旨の許可を得に帰省しました。
しっかりと彼の方から「結婚させてください」と伝えてもらい、母もよろしくねと答えてくれ、許してくれたかのように見えました。
しかしながら、帰省終了後、母に式場の相談を持ちかけたところ、「あれは結婚の挨拶だったの?そんなつもり無かった」「結婚させてくださいって言われていない」と言われ、ごね始めました。
私が彼の隣ではっきりと結婚の許可を求める言葉を口にしたことを聞いていますし、
それを伝えても聞いていないの一点張り。
終いには「母が望む人生を歩んでくれない。少しは母の気持ちがわかったのかと思ったけど、そんなことないよね。独身を謳歌してほしいし、キャリアも10年くらい積んでほしかった。結婚にこだわらずに一人で楽しんでほしかった。
こちらの想いはつゆ知らず、いつも勝手に行動して、もう知らない。
母が邪魔なら母抜きで考えればいい。結婚式も参加したくない。勝手にして。」とヒステリックな長文で怒りメッセージが飛んできました。
うまく伝わらないですが、いつも、「お前の人生はいつも失敗だし、どうせこれからも失敗する。母の言うことだけ聞いてればいいんだ」と暗に言われているように感じるやり取りを多くしています。

このやり取りのお陰で、彼にとてつもなく心配をかけています。正直こんな家族と彼の家族を付き合わせたくないと考えています。彼も彼の両親も、母に振り回されてほしくないです。悲しい思いをさせたくありません。
ですが、結婚となると最低限関わらなければならないときもありますし、その度に困らせてしまうのは嫌です。
また、彼のご家族からしたら、こんな変な家族と結婚したくないだろうと思います。そう考えると身を引くべきなのかなとも思います。
私が母と疎遠になる覚悟はあります。祖父母とも疎遠になってしまうでしょうが、大切な人を守るためならば背に腹は代えられないでしょう。
でもどう動けば迷惑をかけないのか、円満にこの騒動を収められるのかがわかりません。

もし可能でしたらどなたかの知恵をお借りしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    何か

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    きっかけになるような事があったのかもしれません。

    あるいは、尊重されていないように感じられたか‥。

    まず、前後の状況を思い出し、その上で話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    勝手すぎますね

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    彼を気に入らなかったのですかね?
    独身を謳歌してほしいとか勝手すぎますね。
    あなたの人生なんで親の言うことを聞く必要はないと思います。結婚したい相手と結婚するべきだと思います。
    ただ、彼や両親にはなにかしらの影響はあるかもしれないですが、、
    縁を切るまではしないにせよ今後の付き合い方を考えるとお母さんにも話した方がいいとは思います。

  • まりさん (36歳・女性)

    昔からですか?

    公開:2023/09/14

    役に立った:1

    ぺそさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    お母様のヒステリックは昔からなのでしょうか?!ぺそさまをご自身の所有物のように考えてしまっていますね。。。きっと色々お辛かったかと思います。
    うーん、ペソ様の考えること、とても分かります。ただ、事実は変えられないので、まず彼にしっかりお母様の事情を伝えて、どういう反応をされるか。極力関わらないという手もありますが、それもまたお母様がどうなってしまうか、心配ですよね。。
    ご兄弟は?ご家族は?
    どなたかに相談できそうな方はいますか?!?
    ご自分だけでは判断できない難しい問題だと思うので、、、まずは彼に話して、そして色々相談してみてください。
    本当に良い方向に行ってくれることを願っております。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。