結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこふじ (31歳・女性)

公開:2009/12/26

お姑さんに新居のカギを渡すもの?!

10件

役に立った:5

結婚して新居に住んで半年ほどたちます。
(彼は男兄弟の次男。長男も結婚して3年目くらい。
お姑さんとの距離は車も電車も一時間くらい。
私の実家に近いところに住んでいます。)

お姑さんが、新居の合鍵をほしがっています。
理由は、通りがかったときに食材とかを冷蔵庫の中に入れておきたい。
共働きなので料理作るのも大変だから。

緊急用に合鍵を渡すつもりでいたのですが、
ご挨拶へ伺ったときに、お姑さんに直接言われて、かえって引きました。
友人に相談したら、全員反対派でした。
私の考えは、二通りです。
1:料理をちつくってもらえて助かるし、お部屋も常にきれいにする習慣がつくのでは!
2:食材が知らぬ間に冷蔵庫にあるのは、仕事帰りの食材調達に無駄がでる懸念
それと、片付けられない女、なのでカギを渡すのはハイリスク

緊急用にカギを渡しても、私たちが思う「緊急」と
お姑さんが思う「緊急」に違いがあれば、トラブルの原因にもなります。
渡さない方向で、彼に断るようお願いしたのですが、
「そんなにカギを渡さないほど孤立することもないと思う。
俺の口からはいえない。
あくまでも緊急用ということで、普段は入らないで、と言っておけばいい」
との事。
お姑さんに断るべきか、それとも甘えた方がいいのだろうか。
アドバイスください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ともさん (25歳・女性)

    私は渡しました。

    公開:2009/12/26

    役に立った:1

    私もふじこさんと似た環境です。彼が次男であることや、新居が私の実家に近いこと。それに彼の実家が新居から車で一時間ということ。
    私の場合は合鍵を三本つくり、一本は彼・二本目は私・残りは彼の実家と私の実家に置いてあります。
    私たちも緊急用として親に渡しましたが、きちんと約束をしました。(緊急時以外使用しないことや、私たちの留守に勝手に入らないこと等)もし約束を守らなかったら鍵は返してもらうということを、きちんと伝えました。

    親であっても最低限のプライバシーってあると思うんです。ふじこさんとお姑さんの考えにズレが生じないように、きちんと話し合ってみてはいかがですか?

  • ともさん (25歳・女性)

    ごめんなさい、補足です

    公開:2009/12/26

    役に立った:1

    私たちの場合、彼のお兄様がすでに結婚されています。(これもふじこさんたちと同じですね!)で、義兄夫婦に聞いたところ、やはり両家の親に合鍵を渡したと言っていました。今のところ、勝手に入ったりというのはないようです。
    ふじこさんの義兄夫婦は、どうなされていますか?もしかしたら合鍵を渡しているかもしれません。その場合、義兄夫婦は鍵をくれたのに次男夫婦はくれない!と今後の関係に亀裂を作る原因になってしまうかもしれません。

    ふと思ったので補足しました。

  • エスティさん (40歳・女性)

    私の場合。

    公開:2009/12/26

    役に立った:3

    夫の実家が九州で、私の実家が東京。現在の私たち夫婦の住まいは東京のため、義両親には合鍵を渡していません。
    ですが、私の実家には渡しています(やはり緊急用に)。

    私の両親は近い距離に住んでいて、時々玄関先に父の故郷から届いた物が置いてありますが、「留守のときに家の中には入らない」というルールをちゃんと守ってくれています。
    私も共働きなので、昼間はほとんど留守にするので、最初、自分の両親であっても合鍵はどうかな、と思ったのですが、予め先述の方がおっしゃるように「約束」を守ってもらう前提で渡すのもいいと思います。
    ・・・ましてやお姑さんたちには、なおさらですよね^^;

    >通りがかったときに食材とかを冷蔵庫の中に入れておきたい
    ということですが、「冷蔵庫の中身=その家の食生活」を見られるわけで、私だったらそういうことはしてほしくないことをきちんと伝えます。
    「お義母さんの心遣いは嬉しいですけど、自分たちの家計できちんと生活したい」とかなんとか理由をつけて。。

    いくら旦那様の肉親でも「親しき仲にも礼儀あり」ですから、留守中に生活をみられるようなことにならないように、ふじこさんの思う「緊急用」ということをきっちり伝えて、ルールを守ってもらうように話し合ってはいかがでしょうか?

    そうすれば無下に断ることもせず、また甘えるということもせずに、ルールを守る大人の付き合いができるのではないかと思います。
    頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。