結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこさん (25歳・女性)

公開:2023/09/12

結婚後の住む場所に反対されています

15件

役に立った:0

私(20代、a地方出身、大学から都会住み)
彼氏(30代、b地方出身、社会人から都会住み)

初めは結婚後も都会に住むことに許しを得てたのですが、気が変わり彼の親が結婚したらすぐ彼の地元に戻ってくるのが結婚の条件という理由で、約1年間話が進まずにいます。
私と彼氏は職場が都会で彼の地元から通勤するのは距離が遠く難しいからです。
この1年、彼は頻繁に実家に帰って何度も説得してくれていました。
しかし、理不尽なことを言われ続け話が全然通じません。(地元に生まれたからには地元に住む使命があるなど)
何より老後の介護や家のことを気にしてらっしゃるので将来は地元に帰ると言っても今すぐじゃないと信用出来ないと言われます。

父親は彼に暴言・物にあたり、母親は傍観するかヒステリックになって言い聞かせようとするみたいです。
(一応頭の中では都会に住んだ方が息子が幸せになることは分かってはいるが許すことはできないみたいです。)
今まで私の人格を否定されることはなかったのですが、説得する度に状況は悪化し、彼氏に「彼女はいい人じゃない。彼氏の親の言うことを聞かない人はおかしい。それは彼氏のことを好きじゃないということ。」と言われるようになりました。

正直、精神的に二人とも参っているのでこのまま状況が変わらなければ最終手段の縁を切ってまで黙って結婚することになりそうです。

何より彼は私の気持ちを尊重してくれます。
しかし優しい彼なので黙って結婚した際に親と縁は切りきれないだろうと私は思っています。
私の家族は彼を歓迎しており、二人の結婚だからいう考えです。
彼氏の親には面会を拒否されてるので会ったことはありません。

皆様にご意見、アドバイスいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題ですね

    公開:2023/09/12

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    彼氏さんはご長男さんでごち兄弟はいらっしゃらないんですか。
    田舎だと長男が家を継ぐ風習がまだ残ってますからね。親御さんも戻ってきて当たり前みたいに思ってるのかもしれませんね。
    結婚は二人の問題ですからそれでも結婚したいのであれば話を彼氏の両親抜きで進めるしかないかと。
    ただすんなりいくとはおもいませんし、彼女のご両親にも何かしらの影響があるかもしれないですね。
    時間をかけて説得するのが一番ですが、、この状況が続くのであれば彼氏さんから両親に警告するのもありかもしれないですね。冷静に話し合いをしなければ距離をおきますとか。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    難しいですが

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    説得できた上で住む方が良いでしょうし、今後も上手くいくでしょう。

    ただ、お二人の事を尊重してもらえないのであれば、今後も不安が残るかと思います。

    お二人で期限と優先する事を決めてみてください。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    このままでは進まない

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    義両親は自分たちを優先にして、お二人の幸せを潰しているようにしか思えません。
    結婚と葬式は縁切りに良いタイミングです。
    彼氏さんが縁を切って結婚しようと言うなら、それが良いと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。