結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこふじさん (31歳・女性)

公開:2009/12/26

婚約後のウソ

10件

役に立った:0

結婚をする事になりました。
でも、婚約後、彼に嘘をつかれていました。
仕事だといって、会社の友人たちと地方へ遠出していました。
例 東京⇔新潟
(日帰りとのことです)
彼の友人(彼の会社の同期)も結婚が決まっていて、彼は二次会の幹事をしていました。
ビデオレターを作るためにでかけたそうです。
ひっかかっているのは、
・遠方へ出かけるのを内緒にしたこと。
・女性の実家ということ。
彼の友人の彼女は美人だしきれいな人。
たまにそのメンバーで飲んでいたようです。
彼が親しくしている同期だから、思い入れがあったそうです。
でも、私はあまり彼の友人の事も、その結婚相手の女性の事も、よくは思っていません。
それを知っているので、彼は言いづらかったそうです。

以前、彼とトラブルがあったとき、
『後から知って、私がイヤだと思う事をしないで。』と約束したことがありました。
だから、婚約後にこんな事があってショックでした。

友人の彼女にとって「良い人」でいるために、
私にウソをついたのでは?と嫉妬心まで芽生え、
またウソつくのかな、と彼を信頼できなくなっています。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 鳬舜さん (20歳・女性)

    かなりキツい意見でごめんなさい。悪気はありませんが、これが私の意見です。

    公開:2009/12/26

    役に立った:3

    キツい言い方になってしまいますが、彼にウソをつかせてしまったのはたこりんさんにも原因があるんじゃないですか?ウソをつく彼も辛かったんじゃないかなと思いますよ。
    ウソにはついていいウソと、ついてはいけないウソがあると思うんです。確かにたこりんさんの彼は軽率な面があったかもしれません。でも彼ばかりを責めずに、自分自身のことも振り返ってみてください。
    結婚生活はもちろん、付き合ってるときだって土台になるのは「信頼」ですよね。疑ってばかりいても辛くなるだけです。

    たこりんさんは今後どうしたいのですか?ウソをつかれて不信感を抱いたから彼と別れたい?それとも不信感を抱いたまま結婚?

    良い形で結婚したいのなら、自分を甘やかさずしっかり向き合ってください。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    もう少し彼を信用してあげてもいいのではないでしょうか

    公開:2009/12/27

    役に立った:4

    誰でも信頼している相手に嘘をつかれたらショックを受けますよね。
    お気持ち、お察しいたします。

    ですが、ご相談された内容を拝見しまして、もう少し彼を信用してあげてもいいんじゃないかな?と思いました。

    書かれている内容からでしか状況は推察できませんので誤っている部分があるかもしれませんが、たこりんさんの彼の行動は私には
    「友達の披露宴(二次会?)用のビデオレターのために、ご結婚される方のご実家へお伺いした」
    ように見えます。
    思い入れのある同期のために色々やってあげようと思っての行動なのでしょうから「友だち思いの方だなぁ」なんて感じました。
    そこで仕事と称して遠方に出たのは、たこりんさんがご当人たちをよく思っていないのを知っているため、たこりんさんに“事前にでも”不快な思いをさせないよう「仕事で」と嘘をつかれたように見えます。
    別段、「友人の彼女にとって「良い人」でいるために」」あなたに嘘をついたようには思えないのです。

    どうも、“美人で綺麗な”同僚の結婚相手の方を気にするあまり、その方が絡んだことすべてを否定的に見てはいませんか?

    確かに、彼が嘘をついたことは良くないことだと思います。
    ですが、個人的には、何か決定的な事があったわけではないのでもう少し婚約者を信頼してあげても良いのではないかなと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    気持ちをプラス思考に

    公開:2009/12/27

    役に立った:2

    たこりんさんが彼のお友達をよく思われていないのには、それなりの経緯があったのだろうとご推察はしますが…。
    彼のお友達にしても、二次会の幹事を頼むと言うことは、本当に信頼できる大事な友達だから依頼されたのだと思います。お金周りも任せることになると思いますし、彼はきっとそんな信頼を結び合えるお友達の二次会を最大限に盛り上げてあげたく、かつたこりんさんの気分も害したくないことから板ばさみになってそんな嘘をつくことになってしまったのではないでしょうか。
    少し「嘘」と話はずれるかもしれませんが、彼にとって大切なお友達なら、たこりんさんもそのお友達のことを大切に思えないでしょうか。たとえばたこりんさんにとって大切な友達を彼にも同じように思って欲しくないでしょうか?私は結婚すると交友も広がって親戚とお友達が増えるものなんだなあとしみじみ思いました。社会人になって固定した行動範囲の中で暮らしていると新しいお友達ってなかなか出来ないし、結婚って彼と二人で暮らすと言うことだけではなくて、そういう広がりをもたらしてくれるものなんだなあ、と。
    たこりんさんのおっしゃるように「嘘」は良くないことです。私もパートナーにつまらない嘘をつかれたらショックです(つまらない「言い逃れ」はしょっちゅうありますが・笑)
    「嘘」は「嘘」として傷つくもの、ということを彼に伝えたうえで、たこりんさんも何故彼に嘘をつかせることになったのかを考えてみてください。色々と前向きに捉えてみれば、上手く回りだすこともあるかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。