結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆみさん (29歳・女性)

公開:2023/09/04

夫(義実家)との価値観の違いについて

18件

役に立った:1

初めまして。皆様のアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。ほとんど愚痴ですが、お付き合いいただければ幸いです。
夫とは、今年の4月に結婚して一緒に住み始めました。

家庭環境の差のせいでお互いの価値観が異なることがあり、モヤモヤしております。

現在、私たちは共通の口座にお互い一定額振り込み、共通の日用品や、外食費はそこから賄い、スーパーでの食費は私持ち、光熱費や車の維持費は夫持ち、その他は自由に使う(ただし、15,000円以上の買い物をするときは、自分のお金であっても一応報告)というやり方で生活しています。
お互いどちらかというと倹約家でそれなりに貯金もあり、特に今まで不満はありませんでした。

しかし昨日、お互いの個人のクレジットカード利用明細を見せ合っていたときに(強制とかではなく、何にお金を使った〜とかいう、軽い雑談の中で)、夫が、スマホゲームアプリの課金に、8月に2〜3万円使用しているのを発見しました。
それ自体は問題ないのですが、なんと、義兄が勝手に夫のクレジットを利用して課金しているとのことでした。
しかも一度ではなくこれまで何度も。

夫の実家は、
男五人兄弟で夫は三男、夫以外は全員未婚で実家住み、四男のみニートですが他は全員働いています。そして、父親は他界されており、母親は年金暮らし、長男が家計管理をされているとのことです。
今回勝手に課金していたのは次男ですが、
夫曰く、「次男は、長男に稼いだお金を渡していて自由に使えるお金がないので仕方ない。ただ、俺はもう結婚したし、今後はやめて欲しい、とお盆に帰省した時次男に伝えた」とのこと。
私は、信じられない気持ちで思わず、「いくらお互い自由に使うお金でも、結婚したら夫婦の共有財産なのだから、結婚した後に使われたお金(計五万円程)は返してもらってほしい。私は早起きして二人分のお弁当を作ったり、買いたい化粧品なども我慢して節約しているのに、ゲームなんかで簡単に2〜3万も使われて、すごいショックだ」と荒めの口調で伝えてしまいました。

すみません。続きます。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ゆみさん (29歳・女性)

    投稿者続きです

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    すると夫は、「「ゲームなんか」というゲームを馬鹿にした発言に腹が立った。今後は使わないって言っているんだからこれまでの分は良いじゃないか。そんなにお金のことを細かく言うんだったら、休職なんかせずに働いたらいいじゃないか。楽な方に逃げてるだけでしょ。」と言われてしまいました。
    実は私は、結婚に伴い転居が必要であり、長年勤めていた会社にお願いして、4月に転勤させてもらったのですが、仕事内容や職場環境が合わず、現在軽いうつ状態で少し前から休職してしまっています。
    それについては自分でも本当に甘えだと思うし、精神的に不安定で夫の前で何度も泣いて困らせてきたので、そう言われてしまうのも仕方ないかなとも思うのですが、今まで夫はずっと味方で支えてきてくれていたので、かなりショックでした。

    その後、夫から「冷静じゃなかった、あんなことを言ってごめん」と謝ってもらったのですが、
    次男が使ったお金のことは今でもモヤモヤしています。

    元々義実家、というより家計管理をしている長男がかなりケチで、
    結婚祝いも無し、わたしが結婚のご挨拶に伺った時の食事代(兄弟含め全員分)も全額夫負担。
    という私の育った家庭とはかなり金銭感覚が異なるお家でした。
    私の実家はありがたいことに、どちらかというと裕福な家庭で、実家に帰った時の外食費などは出してくれるし、新居の家電家具の購入にあたり、結婚祝いということで、かなり援助もしてもらいました。

    家庭環境は人それぞれで、金銭感覚もそれぞれ、しきたりの厳しい義実家よりはマシ。など、なんとか自分で折り合いをつけようと思って今まではやってきたのですが、今回の件はモヤモヤが晴れません。

    夫はとても優しく良い人で、大好きな気持ちは変わっておらず、離婚は全く考えていないのですが、どうやって気持ちの整理をつけたら良いかアドバイスをいただきたいです‥

    長文になり申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいとこですね。

    公開:2023/09/05

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。かなりモヤモヤしますね。
    ただ、やはり価値観がそれぞれ違うので金銭感覚も違って来ます。
    男五人兄弟でなにかと苦労して育って来ているんだと思いますし絆も強いと思います。モヤモヤするのは重々分かりますが、今回の5万円は諦めるしかないと思います。旦那さんも言われている通り。また次に課金されていた場合にクレジットカードを変更するなどの手段が必要になってくるのかと。
    次課金された場合どうするかを旦那さんに聞いてみてどのくらい本気か確かめるのもいいかなと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お金は

    公開:2023/09/05

    役に立った:0

    目に見えるので気持ち的にも残りやすいですよね。

    特に、お互いに倹約家であれば‥。

    お互いに話し合った上ですので、「これからは」という意識を大切にされていけば良いと思います。

    もちろん、何かしらの形で返済があれば分かりやすいのでしょうが、なかなか難しいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。