結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねこさん (32歳・女性)

公開:2023/08/30

ご飯について

18件

役に立った:1

共働きですが、私の方が収入が少なく休みが多いです。
なので家事はほぼ私がやる前提なのですが、

晩御飯についてです。


・体調不慮だが休みだったので晩御飯を作って、連絡が20時頃に帰ると言われた
・準備して待ってたのにご飯運んでる最中に爪切りを始められた
・ご飯中に喧嘩になり、旦那が食べるのを止めて2時間くらいたった(私は食べ終わり)
・喧嘩後に旦那がお箸とかだけ洗面に置いて、ご飯食べかけをリビングに出しっぱなしでたばこを吸い出す


ここで私も聞けば良かったのですが、イラつきいて旦那のご飯を捨てました。

旦那は『俺のご飯やん、捨てる権利は嫁にあんの?』と引いたわと怒りました。

確かに私が『これどうするの?』と聞けばいい話かもしれませんが、タバコ吸う時でも食べる気あるならラップでもなんなり先に出来たと主張してもキレて最終『作ったげてる感が嫁にあるなら食費を折半して晩御飯各自でいいわ』と言い出してます。


捨てた私も悪いことなんですが、作るのって当たり前にみんなされる気持ちなんでしょうか?

本当に折半で進めるべきか私が大人になって作るべきか葛藤してます。

どうしたらいいでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    文面通りであれば

    公開:2023/08/30

    役に立った:1

    お相手の価値観に問題があるのではと思います。

    もちろん、「聞けば」というのも分かりますが‥。

    どちらにせよ、お二人の価値観をすり合わせた方が今後のためかと考えます。

  • yukiさん (29歳・女性)

    落ち着いてから話し合った方が

    公開:2023/08/30

    役に立った:1

    体調が悪い中、頑張ってご飯を作ったのに
    相手からの気遣いがなくて悲しかったですね。
    私も質問者様の立場なら、間違いなくキレてます(笑)

    お箸を下げたのなら、もう食べないの合図だと思うので、
    捨てるまではないにしても、さっさと片付けてしまうのも、分かります。

    けれど、それで食費折半で各自で済ます、というのは
    感情的になって勢いで言ってしまったのだと思います。

    お互い落ち着いた時に、自分の気持ちをきちんと話し合った方がいいかと思います。

    相手からしたら、仕事で疲れて帰ってきたのに、休みだった妻が機嫌悪くて(体調不良なのが分からない)労わってもらえなくてイライラした、みたいな子供みたいな理由かもしれませんし、
    その日仕事で嫌な事があって、元々気が立っていたとか
    理由があったかもしれません。

    お互いお仕事をされていると、食事中の会話も大事な夫婦の時間なので、
    それが別々になってしまうのは悲しいと思います。
    質問者様が気持ちよくご飯を作れるように、感謝の態度と気遣いは大事にしてもらいたいですね。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    折半各自はさすがに

    公開:2023/08/30

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    いくら収入が少ないからと家事を全般するのもちょっと聞き捨てならないです。

    折半して各自となると余計に夫婦間に距離ができてしまいそうですね。それだけは回避した方がいいと思います。
    ただ旦那さんも作って貰って当たり前感があり許せないとこもありますが。
    まだお互い冷静ではないことを考えると少し時間を置きゆっくり話し合いをした方がいいと思います。
    とりあえずは大人になってご飯作ってあげて素直な気持ちを話しましょう。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。