結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなさん (28歳・女性)

公開:2023/08/29

一対一で仲良くしている友人が多く結婚式悩んでます

15件

役に立った:0

元々親族婚(挙式・会食会)で考えていましたが
やっぱり友達も招待したいなあと
欲が出ているところです。

ただ一対一で仲良くしている友達がほとんどなので
どうしようと悩んでいます。

挙式・会食会だと仲良い子がいないのきついだろうし、
ご祝儀申し訳ないし(28歳ですがまだ挙げてる子がいない、結婚した友達には一万円のご祝儀orプレゼント渡してます)
新婦側の親族少し削ってることから親がいいと言うかわからないところもあったり、
会食会はお色直しなどよくある演出は省く予定なので
その分友人呼ぶなら各卓回って
一品ずつ料理食べたりになるかなと思います

挙式のみなら負担少ないかなとも思いますが、
短時間のためにおしゃれしてきてもらうのも
そのまま帰ってもらうのも申し訳ないですよね
(挙式のみならご祝儀は辞退します、
友人呼ぶならスイッチングレターや参加型の結婚証明書やりたいです)

会費制のパーティーにするにしても
一対一の付き合いが多いので
うーんと思ってしまったり。

ちなみに友人は
・市内or隣の市に住んでいる子たちなので車で来れる距離
・年に2回以上会う計6人
です。
最近結婚式に出たという話を聞く子多いのでドレスは持っているかなと思ってます。
彼は友達結婚しない気がするからどっちでもいいよとのことです。

個人的には友人は挙式のみがいいのかなぁとも思ったりしますが
アドバイス、友人側だったらどう思うかなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    ちょっと気まずいかも?

    公開:2023/08/29

    役に立った:1

    過去に友人の式に出席したことがあります

    その際には同級生だったものの あまり親しい友人がおらずやや気まずかったことを覚えています。

    もちろん 友人を祝いたい気持ちはありますが、個人的にはその後に 友人の家で開いた 鍋パーティーが一番楽しかったです。

    結婚式となると 準備も大変ですし 私の経験ではできれば個人的にウェディングの様子の動画を見ながらお祝いでご飯ぐらいがちょうどよかったです。

    ご参考程度に

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/08/29

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    確かに知らない人ばかりだと気まずかったですね。

    イベント(映像やビンゴなど)の時は良いですが‥。

    お二人とご両親の意見をすり合わせるのも必要かと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他の手段も検討してもいいかも…

    公開:2023/08/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚式、悩みますよね。

    個人的に、とても仲の良い友人であれば、結婚式・披露宴は1人での参加も気にせず行きます。
    ただ、ご親族メインの会食会だと、1人参加はご両親と親交があるなら考えますが、どうしても気を遣うかなと感じました。
    また、挙式だけにしても結婚式にお呼ばれするならドレスやヘアセットの準備をする必要がありますし、御祝儀なしと言われても、お祝いを贈るかどうする気を遣います。
    どちらかというとパーティや披露宴参加の方が気を遣わなくて済むかと思いました。

    あとはご友人との関係性にもよると思います。
    結婚式は新郎新婦がゲストへの結婚表明とおもてなしをする場だと思うので、どう楽しんで貰うかも含めて考えていければいいのかなと思いました。
    素敵な結婚式にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。