結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yu-coさん (25歳・女性)

公開:2009/12/24

ウエディングドレスのサイズ

8件

役に立った:1

来月挙式予定なのですが、ウエディングドレスのサイズで悩んでいます。
事情があって式までの準備期間が短く、ドレスの試着・小物合わせとも、
1サイズ(7号)のみでの試着でした。
衣装室の方は、見た目は7号でフィットしておりキレイに着れていますよ
7号でちょうどいいですよ、と言ってくれたのですが、1時間ほどの試着で、
ウエストやあばら骨あたりが痛くなり苦しい状態でした><

地元であれば、もう一度9号を手配できる日に試着に行くのですが、
遠方での挙式のため、試着は難しい状況です><
ウエディングドレスは苦しい、とかドレス用の矯正下着は苦しい、とは
よく聞くので、我慢すべきなのかとも思うのですが、当日は挙式~披露宴の
お色直しまで着用するため、当日苦しくならないか不安です。
しかし、結婚式当日9号を初めて着るのもどうかと悩んでおります><

皆さんは、ウエディングドレスを着ている間はかなりの締め付け感が
ありましたか?!ウエスト、あばらが痛くなるのは普通なのでしょうか?
友達はまだ結婚しておらず、ドレス事情を聞ける人がいないため、
センパイ花嫁さん方にアドバイス頂けると助かります><!
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

ちなみに、7号着用時は、ウエストに多少シワが入っています。
矯正下着のみ着ているときは、ドレス着用時の圧迫感はありません。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    それは心配ですね

    公開:2009/12/25

    役に立った:2

    ドレス着用は確かに苦しいものですが、ウエスト、あばら骨にいたるまでが痛くなってしまうと言うのは、根本的にドレスと体があっていないような気がします。当日着ている時間は長くなりそうでしょうか?挙式のみならそれでも大丈夫かもしれませんが、披露宴があれば、披露宴は着席しますよね。よりウエストあたりには負荷がかかると思います。試着の際は座ってみましたか?気分が悪くなったりしないか、心配ですね。
    (私は割りと猫背気味なので、座ったときの方が苦しく感じました)
    かと言って7号がぴったりだと言うことは9号は結構大きいように思います。ドレスのタイプにもよるかと思いますが、ビスチェタイプだと胸のあたりが開いてしまってぶかっとする感じになると、かなり格好悪いです。

    遠方との事ですが、もしどうしても気になるようであれば、もう一度試着されてみたり、別のドレスも考えることをおすすめしたいです。当日気分が悪くなって、折角の思い出が台無しになるのも…。
    あまり脅かしたくはないですが、少し慎重に再考されることをおすすめしたいです。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    ドレスのデザインがわかっている、試着に立ち会った店員さんに相談を…

    公開:2009/12/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    サイズですが…
    ドレスのデザイン等により状況が異なるため、私ははっきり「7号のままで大丈夫」「9号がいい」とは言いがたいです、ごめんなさい;<私がレンタルさせてもらったショップでは「7号フリー」の背中の編み上げ部分を緩めた方が「9号」よりも着易かったりしたこともありますので。

    なので、1回お電話でドレスショップの方へご相談されてみることをオススメ致します。

    本当は、yu-coさんにしてみてもショップの方にしてみても実際に試着してみるのが良いかと思いますが……遠方でなかなかいけないとなるとできるだけ状況を具に伝えて相談に乗ってもらうしかないような気がします。
    先方にも試着したときの写真を用意してもらい、どこの辺りに痛みを感じるのか、矯正下着を着ていれば圧迫感はないけれども大丈夫か、当日いきなり9号に替えた方がいいのか……等々、お聞きする形で。

    ちなみに、私自身はあばらに痛みを感じたことはありませんが、普段が猫背なこともあってピンと背を伸ばしていないと胸周りや腰に「負担がかかるな~」なんて感じたこともあります。
    そして、「ここが苦しいです」と言って、担当の方に「皆さんそうですよ(笑)」と言われたこともあれば、「あ、じゃあサイズを変えましょうね」と言われたこともありました…。


    以上、ご参考になれば幸いです。
    日にちもないので大変かとは思いますが、頑張ってください。
    (ただ、頑張り過ぎて体調を崩されませんよう!)
    お悩みが解決しますことをお祈り申し上げております。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    やはりもう一度ご相談を。

    公開:2009/12/25

    役に立った:0

    ドレスはデザインやメーカーでサイズが若干違うので
    一概に言えないのですが、下着のみのときは圧迫感がなくて、
    ドレスを着るとあばらまでいたくなるのであれば
    下着も問題かもしれません。
    しわがよっているということは、ウエストは下着で絞りすぎていて
    胸囲があっていないということかなと思うので。
    もしかしたら、下着の形とドレスの形があっていないのかも・・・。
    私は下着はどれも一緒かと思って、気にしていなかったのですが
    下着もメーカーによって締め付け具合が違うので
    ドレスショップで借りていたものと、ショップの人に
    確認して購入したものだとやはり着心地が違いました。
    ドレスショップの方が、最初に7号を見立ててくれたなら
    それが一番きれいなのかと思うのですが、
    下着の件と合わせてもう一度ご相談されたほうが良いかと思います。

    私の場合で恐縮ですが、お色直しの和装のときに、帯でぎゅーっと締められて
    ウエストは苦しくないものの、30分程度であばらが痛くなりました。
    ただ、披露宴中は写真もあるし演出もあるし楽しいしで
    退場後、脱いだら「あぁ痛かったんだ」と思ったというのが正直なところです。

    すてきな花嫁姿を残してくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。