結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にんじんさん (28歳・女性)

公開:2023/08/28

お世話になってる先輩に結婚式参加を断られて…

16件

役に立った:0

来年の春に挙式をあげるのですが仕事の関係で早めに招待する人を決めていました。
先日元職場でお世話になった先輩の方々に出席して頂きたくで連絡をしました。その時には是非参加させていただきます。と連絡をして下さり嬉しかったのですが。
その中の先輩が個人的に連絡をくださり、参加するのを辞退したいとのことでした。まだ他の先輩たち全員とは連絡をとっていないけれど話が出来た数人で私達(先輩達)よりもっとほかの人を呼んだ方がいいんじゃないかという結論になったそうです。その先輩から他の先輩達にも参加辞退したと伝えとくねと言われてしまいました。
私としては本当にお世話になった方々なので是非参加して欲しいと思いましたが、とりあえずまだ招待状などは発送していなかったのと人数変更はできるので不参加での対応をさせて頂くと話しております。もし参加になってもまだ時間があるので人数変更も出来ます。
誘ったことが迷惑だったのだろうか、私だけが慕っていただけだったのだろうかなど不安になってしまってます。とりあえず今は式の準備に専念しようと思っておりますがこういうことは良くあることなのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式の欠席は気にしない

    公開:2023/08/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も元職場の先輩の結婚式に参加したので自分の結婚式も招待しましたが断られました。現段階で親交がなかったのもあったかもしれません。
    その他にも友人数名からも欠席の連絡があり気が参ってしまいそうでしたが、欠席の度に気にしてたら気持ちが持ちません。やはり現時点で親交がなければ来ない友人もいるってことを再認識できた形です。
    モヤモヤはしますが気にしない方が一番です。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念ですが…

    公開:2023/08/29

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    参加していただきたいゲストからの不参加のお返事はとても悲しいですよね。
    それぞれ事情がありますし、仕方のないこととわかっていても残念に思ってしまいます。
    仲良しのお友達や先輩後輩であっても、それぞれに事情があると思いますので、投稿者様だけが慕っていた訳ではないと思います。
    先輩方の他の人を呼んだ方が…という話の真意はわかりませんが、ネガティブに捉えすぎないようにしましょう!
    ただお金に余裕が無いだけかもしれません。
    結婚式にはそういった不参加のお返事も付き物です。
    参加してくださるゲストに目を向け、準備も当日もぜひ楽しんでくださいね。

  • すーさん (30歳・女性)

    気にしない

    公開:2023/08/29

    役に立った:2

    来てほしくてお声がけしたのに断られると悲しいですよね、、でも結婚式の欠席はよくあることですし、気にしてたらキリがないので気にしないようにするしかないです。
    元職場ということなので、これからお付き合いが少なくなりそうだなとか自分たちに気を遣って招待してくれてて負担になってるのではないかなとかいろいろ考えてくださったのかもしれません。本当のところはご本人達でないと分からないことなのでもう考えないのが一番だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。