結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yukiさん (29歳・女性)

公開:2023/08/24

子供だらけの式

16件

役に立った:0

冬に結婚式を控えています。

招待するゲストですが、
ゲストに子供多がすぎて…不安しかありません。

最初は私の甥(1歳)と夫の甥姪(7歳、5歳)の3人だったので、
退屈しないよう、おもちゃを用意しようかなとか
料理は何にしようなどと楽しく考えていました。

共に子持ちのいとこ2人は、本人だけ招待する予定だったのですが、
向こうは家族全員で来るつもりだったらしく、
それを夫が勝手に承諾してしまったので子供ゲストが急に6人も増えてしまいました。

いとこの子供は3人ずつで、生後8ヶ月〜小学校4年生まで
それはそれはやんちゃな子ばかりで
毎回親戚の集まりがあると(実家が近いのでよく集まります)動物園のような大騒ぎになります。

小学生にもなるとまだ聞き分けがありますが、
小さい子たちはじっとしていられないと思うので
自分にとって大事な日を壊されたらと思うと
不安な気持ちと、勝手に出席をオッケーした夫にも腹が立ってしまいます。

親戚の立場なので、披露宴から…という手段も使えず困っています。
当日、どうにか退屈させずおとなしく乗り切ってもらうアイデアはありますか。
おもちゃやお菓子などは、年齢に合わせたものを用意する予定です。
おすすめのものがあれば教えて欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは不安ですね

    公開:2023/08/25

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    たくさんお子さんが来られるとのこと、不安になるお気持ちよくわかります。
    お断りするわけにもいかないですし、事前に対策をするしかないですよね。
    年齢に合わせたおもちゃやお菓子を準備されるとのことですので、もうお考えではあると思いますが、何か少しでも新しいアイデアが浮かぶことを願って書かせていただきます。
    おもちゃ等はパズルやブロック、おりがみ(作りたくなるようなお手本付き)、シールブック等があると座って静かに過ごせそうですね。
    ありきたりですが子ども用におもちゃのカメラやインスタントカメラも喜ばれますし、お子さんにとっては暇になることもないと思います。
    また当日ベビーシッターを準備される方もいらっしゃいます。こちら側も安心できますし、保護者のゲストの方々も喜んでくださると思います。
    素敵な式になりますように。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    うちは5人子供が来ました。

    公開:2023/08/25

    役に立った:2

    小さな子供には百均のシールブックと月齢、年齢にあったてれびくんのような本を用意しました。
    高学年の子には事前に「式、暇だからイヤホンとかでスマホを見せてていいからね!」とちょっと遠回しに黙らせる用意をして欲しい旨を伝えました。4年ならコロコロコミック、図鑑などでもいいかもしれないですね。

    大変だとは思いますがどうか、良い式になることをねがってます。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子どもカメラマンをお願いするのはいかがでしょうか

    公開:2023/08/25

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    小学生のお子様には、インスタントカメラを用意して、カメラマンをお願いするのはどうでしょうか。
    以前diyサイトで観たのですが、その子専用のカメラにして、担当させてあげると本人も責任感から横んで頑張って全うしてくれるとのことでした。

    子どもさんが多くて心配なことも多いかと思いますが、素敵な一日になることをお祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。