結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (25歳・女性)

公開:2023/08/20

婚約と入籍について

14件

役に立った:1

結婚をお互い真剣に考えていた彼が、精神的に体調をくずしてしまって1年ほど休職していました。
2ヶ月ほど前から復帰して今は頑張ってくれています。
彼的にはこれから仕事を続けていけるのかなどの不安であと1年はプロポーズできないと考えていたようですが、遠距離恋愛なこともあって私は早く一緒になりたい思いが強いのと、私の仕事上今後お互いの休みが合わせづらくなり会える頻度が減ることもあってプロポーズをもう少し前倒しできないかという話になりました。
話し合いの末、プロポーズは結婚したいとからするけど、今はまだ入籍は責任もあるしできないと言われました。同棲すれば早いのですが親が大反対なのでできず(結婚すればいいから)このままいくと籍を今すぐ入れれないけど婚約中という状況になるのですがどう思われますか?プロポーズしてから籍を入れるまで遠距離なこともあって時間はかかるとは思っていますが、現在籍を入れるまでの覚悟はないけど今後結婚はしたいと思っていて早く一緒に住みたいから婚約はする。これってやっぱりおかしいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/08/21

    役に立った:1

    お二人共が結婚への覚悟が決まってからの話になると思います。
    プロポーズするつもり、前倒しして、、など論点がずれているのでは、、
    彼の言う通り「責任あることはできない」それが今のシンプルな本音だと思います。
    あまり追い詰めないようにしてあげてくださいね。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    所詮口約束

    公開:2023/08/21

    役に立った:0

    おかしくはないですが、婚約は口約束みたいなものなので一年後に絶対結婚できる保証はないのかと。
    結婚への気持ちが遠のく可能性もゼロではないでしょうし。
    親御さんに同棲の許可をとる方は難しそうですか?
    遠距離で更に会う頻度が少なくなると更に結婚までの道のりが長いような気もします。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夫が結婚に前向きになった時から遠距離でも猛スピードで事が進みました

    公開:2023/08/21

    役に立った:0

    私の夫もなかなか覚悟ができず、9年間もほぼ遠距離でお付き合いしましたのでさくらさんのお気持ち‥わかります。
    しかし夫が結婚したいという気持ちになるまで待って良かったと思います。
    プロポーズはありませんでしたがお互い「結婚したい」という気持ちになってからは今までの停滞はなんだったの?というくらいの猛スピードで全てが進みました。
    私も年齢的にも早く一緒になりたいと思っていた時期もありましたが、どうにか結婚を急がせるよりもお互いの気持ちが前向きになる時まで待ったことでその後の結婚生活も前向きに過ごせていますし足並みも揃っている気がします。
    なので、彼がさくらさんと結婚したいと思っておられるのでしたらもう少し見守られるのも良いかと思いますし、彼が早く結婚を決意できるように結婚に不安を一緒に解決されて彼が結婚を決意しやすい環境作りに努められた方が良いかも‥と感じました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。