結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yukiさん (29歳・女性)

公開:2023/08/18

招待状送付前の連絡

18件

役に立った:0

今年の12月挙式予定です。

1月に式場契約、3月に入籍を済ませて、友人とのグループlineに
入籍の報告と「12月◯日に◯◯市で挙式予定です。良かったら来てね」と報告をしました。

他の友人は「行くよー」等お返事をくれたのですが
1人だけ「おめでとう」だけで出欠についての返信はありませんでした。

そして今、来月発送予定の招待状を送るために、その友人に
「12月◯日に結婚式があって、招待状を送りたいので住所を聞いてもいい?」と個人lineをすると

「あれから数ヶ月、なんの連絡も出欠の確認もなかったからそういうことだと思って他の予定を入れた。
招待状を送る1ヶ月前に打診されても困る」と断られてしまいました。
こちらとしては、日にちを伝えて空けてくれてると思っていたので正直ショックです。

あとあと考えると、日付と大まかな場所だけで
細かな連絡を入れていなかったのは失礼だったと反省しています。
他の人たちにも入籍時に同様の文を送ったのみになってしまっているのですが、(皆さん行くよと言ってくれています)
今からでも招待状送付前に式の詳細と、あらためて出欠の打診をした方がいいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    内容よりも声のかけ方に問題があったと思います

    公開:2023/08/18

    役に立った:1

    断られてしまったことは残念でしたね。
    ただ、結婚式は飲み会などの普段の集まりとは全く別のもので、ご祝儀などのお金のやり取りも発生しますし、グループlineで招待と言うのは、モヤっとする方もいると思います。
    私も、ご友人の立場だったら、グループlineで連絡されただけなら、イラっとしてしまいます。
    関係性によっては、理由をつけてお断りするかもしれません。
    なので、ご友人の気持ちは理解できまきた。
    個別に連絡してくれてさえいれば、日にちと大まかな場所がわかっていれば、その日は空けておきますし、特に不便に思うことはありません。
    時間など、もっと詳細が知りたいのであれば、自分から聞けば良いだけの話です。
    なので、現時点で出席と明言されている方に対しては、これから個別に連絡をする必要はないと思います。
    ただ、最初の出欠の打診のやり方が雑だったので、礼儀を重んじる人からすると、失礼だと感じたのだと思います。
    一番良いのは、直接会って「結婚式に参列して欲しい」と伝えることですが、難しい場合は、電話やlineになると思います。
    ただ、lineにする場合は個別にするべきだと思います。
    グループだと、個人的な関係というよりも、同じグループだから声がかかったと言うように受け取られかねないですよ。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら打診します!

    公開:2023/08/19

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    ご友人の件残念でしたね、、。
    私がご友人の立場でしたら日時まで聞いた時点で予定には入れておくと思います。

    ただ、最初のご連絡から少し時間も経過しておりますので、再確認も含め改めて、招待状をお送りしても良いか各個人に打診をかけるのが良いと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    諦める

    公開:2023/08/19

    役に立った:1

    私の友人の結婚式にも似たようなことがありました。

    グループラインで連絡がきたのみで、
    特に出席を深く考えてなかったようです。

    結局当日もその友人は欠席していました。

    お金もそこそこかかるものですから、
    相手が快い状態で来れない以上
    諦めるのも手かと思います。 

    相手から欠席の意思も伝えられてますから、形式的にちゃんと伝えられなかったことを謝罪したうえで、呼ばなくていいかと、

    都合が悪かった。はよくあることですから、
    他の友人さんもそこまで気にしないとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。