結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aaa.さん (28歳・女性)

公開:2023/08/16

婚約破棄をした方が良いのか。

18件

役に立った:0

私28歳、彼34歳、7年の同棲を経て先日プロポーズをされましたが、婚約破棄をするか悩んでいます。

彼は、亭主関白気質、家のことは一切ノータッチ。ただ外食や旅行などでは全てお金を出してくれたり、いきたいところを確認してくれたりするような人で、ある意味2人のバランスは取れてるような関係です。

ただ最近、長年一緒に住んでいるからか喧嘩も激しくなっていたため、プロポーズの際「この先も同じように喧嘩が続くけど、言い返さずにまずは話をきいてくれる?」と確認し、「そうするよ」ということでプロポーズを受けました。

しかしその数日後、私がこうして欲しいといくつか要望を伝えた際に(私の言い方にもトゲがあると自負があります)話を遮り罵る暴言を言われ、売り言葉に買い言葉で「どんな育て方したらこんなこと言う人に育つんだろうね」と言ってしまいました。すると突然首と腕を押さえて壁に押し付けられ、「なんて言ったかもう一回行ってみろ?」と何度も頭を揺さぶられ脅され、初めて手を出されたのでショックでたまらず、そこから数日間冷戦状態です。

根は優しい彼ですが、私より母親を優先しがちなところや、私が喧嘩で泣いてようが何とも思わないようでお構いなしで責め立ててくること、ついには手が出たことなどを加味すると、私がそうさせてしまったなという自戒の念と共に、私自身が大切にされているとは感じられなくなっているなという思いから、この先の彼との未来が全く見えません。

これまでの情もありますし、もちろん大好きだったので現状の状況に混乱しています。ただ、来月には引越しをしなければならず、ここで婚約破棄で別々に住むか一緒の家を探すのか、もう決めなければなりません。

客観的に考えるとお互いの為にも離れる選択がベストかなと思うものの、彼といる何気ない日々が幸せだったので、その思い出がすぐに出てきてしまい決断しきれずいます。

彼を苛立たせず、お互い笑顔で離れるにはどう伝えればいいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ただ真っ直ぐに自分の気持ちを伝える

    公開:2023/08/16

    役に立った:1

    7年もの間ずっと一緒に過ごしてきた彼ですもんね、良いところも沢山見てきたからこそ、別れを切り出すのは辛いですよね。
    ただ、手をあげたり暴言を浴びせる様な人とは私ならすぐに別れます。
    夫婦でも恋人でも些細な喧嘩や言い合いはあっていいと思うのですが、それでもどんな時でも「パートナーのことが大事」という前提があるべきです。
    その前提があれば、手が出るなんてことはまずあり得ないのです。

    混乱する気持ちも理解出来ますが、別れるなら今しかないと思います。
    そして、彼を苛立たせずにどうしたらよいかは考えなくて良いのでは?
    素直に自分が今感じている気持ちを冷静に話してみてください><

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい気が…

    公開:2023/08/16

    役に立った:2

    お悩み拝見いたしました。
    喧嘩をする際は、ただ相手の機嫌を伺って一方的に言われるといった関係性ではない気がしています。

    きっとお互いが言いたいことを言い合っている、バランスの取れたお二人なんだと思います。
    ただ、一度でも手が出たらそれはもう終わりです。
    おそらく、どんな育て方…っと言われたことで親の悪口を言われたと感じて怒りが爆発したのでしょう。
    その後で何かフォローはありましたか?
    あったとしてもてを出されたのなら、今後も喧嘩で感情が爆発したら手が出る可能性も考えられます。

    喧嘩をしてお互いの気持ちを伝え合うことももちろん大切ですが、長い夫婦生活を保つためには思い遣りの行動や言葉がないと絶対に続きません。
    時には相手の行動に目をつむったり、ぐっとこらえて気持ちを伝えなかったり、言い意味で見て見ぬふりをすると言う事も大切です。
    ご自身だけでなく、相手も同じように上記の内容をしてくれる方でなければ一緒にいることがストレスになるのではないでしょうか。
    お付き合いでは我慢できた事が結婚生活になると逃げ場がなくなり辛くなります。

    お別れをするには今が最後のチャンスかと思います。
    手を出されたことがトラウマになったと伝えれば相手も理解してくれると思います。
    それでも、お前が悪いからと責めてきたらそれは別れるのに決定的です。
    謝ってきたとしても、その場しのぎと思ってください。

  • まりさん (35歳・女性)

    彼は謝られますか?

    公開:2023/08/16

    役に立った:2

    aaa.さま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    お互い、ついつい喧嘩のボルテージが上がってしまうんですね。。
    ただ、首を抑えた付けられるってとっても怖いですよね。それに関しての謝罪はあったのでしょうか??もうしないという言葉は?
    でも、もう未来はあまり見えないんですよね。情はあるかと思いますが、今どういう行動を取られるかが、今後の為かと思います。
    aaa.さまの為にも、彼のためにも、2人未来のためにしっかり考えるべきです。話し合えば、もしかしたら未来は変わるかもしれません。
    頑張って、向き合ってみてください!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。