結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちはなさん (34歳・女性)

公開:2023/08/15

楽な生活してるんだから機嫌悪くなるな

17件

役に立った:3

結婚3年目、子なしの専業主婦です。

私は専業主婦で夫の稼ぎで生活しており、夫は毎日夜遅くまで激務で大変な思いで仕事をしてくれるので本当に感謝しています。

その為、専業主婦なので当たり前ですが家の事は全て私がやり夫は仕事だけに集中できるよう心掛けています。

そんな時、ちょっとした意見の食い違いで私が少し不機嫌になってしまいました。
そこからだんだんヒートアップしていきましたが、私はいつも怒るとか言い合うと言うより機嫌が悪くなった雰囲気を出して無愛想になってしまいます。
夫はそれが気に入らないのは分かっているのですが、押さえようとしてもどうしても感情が顔や声色に出てしまうんです。

終いには、「俺は毎日仕事が大変で疲れてるのにそっちは仕事してなくて楽な生活してるんだから、俺が毎日気持ちよく家に帰ってこられるようにしてもらわないと困る。なんでこっちが機嫌気にして会話しないといけないんだ。楽な生活してるんだからそれくらい言われてもいちいち機嫌悪くするな。一度性格の悪いやつと付き合ってみたら良かったんだ。俺は優しいほうだ。そっちが敏感すぎる。疲れるわ。」と畳み掛けるように言われました。

それがショックで、でも夫に比べて楽をしているのは確かなので言い返せずでした。
そもそも私は夫を無視したり、物音を無理に立てたり、暴言を吐いたりはしていまけん。
いつもよりちょっと冷たくなって無愛想になっただけで、そこまで言われないといけないのでしょうか。
夫婦としてちょっとした言い合いもしちゃいけないなんて。

私はまだ妊娠しておらず妊活中なのですが、以前夫に「妊娠したら俺は身の回りのことしてあげられないから里帰り出産してほしい」と言われました。
それも結構ショックでした。逆に私が大変な時は支えてくれる気はないのだと。
私って何なのだろうと考えていたら悲しくなってきました。

長々とすいません。
ほとんど愚痴のようになってしまいました。
聞いてくださりありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    酷すぎます

    公開:2023/08/15

    役に立った:2

    専業主婦も大変な仕事なので、そこまで言われる必要はないと思います。
    私は子供1人いる中での専業主婦ですが、確かになるべく家のことはしようと心がけてますが、もちろんできない時もあります。週末は休みたいので旦那に手伝ってもらってますし。
    出産も旦那の協力なしでは無理な話なのでやはりきちんと話し合うべきだと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    疲れておられたとしても酷いですね

    公開:2023/08/15

    役に立った:2

    ご主人も疲れていてついつい言ってしまった言葉なのかもしれませんが、酷いですよね。
    私も結婚して専業主婦をしているのですが、夫は私に働けとは言わずできれば家事と子育てをしっかりして欲しいと言っています。
    でも「働けって言われなくて良かったね。」「外で働くより家にいる方がストレス溜まらないに決まってる」という風に言われて下に見られているようでイラッと来たことがあります。
    「私働くこと嫌いじゃないし、どちらかといえば家事の方が嫌いだから立場逆転してもいいよ。」と言ったり(結構本気で)
    「家事してくれる人が必要なら老後は稼いだお金で家政婦でも頼んで!私は自分で稼いで生活するから」と反撃?したらそれ以上そういう言葉は言われなくなりました。
    夫に感謝の気持ちを持っていても、そういう言い方されるとこちらには何も思っていないのか‥と悲しくなりますよね。
    産後の恨み(寄り添ってもらえなかったなど)は、ずっとずっと根に持ってしまいます。
    なので、今のままだと妊娠出産されても産後に寄り添ってもらえないと更にモヤモヤすることになるように思います。
    仕事で大変かもしれませんが、一度お互いのお気持ちを冷静にお話しされた方が良いかもしれませんし、もし妊娠されたら一緒に子育て教室などに参加されると良いかと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    余裕が無いのかもですが旦那さん言い過ぎです

    公開:2023/08/15

    役に立った:1

    難しいですよね立場的に少し弱いとゆうか、、けど家事も立派な仕事なので自信もってくださいね。悪くないと感じます。人間なんだから態度には出てしまいます。夫婦は対等で無くては行けません。色々大変ですが妊活中なら癒しの存在が舞い降りたら少し受け取り方も寛容に受け止めてあげられるかもですね、頑張ってください

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。