結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チシャ猫さん (31歳・女性)

公開:2023/08/07

キャンセル料

21件

役に立った:0

5年付き合った彼に昨年プロポーズされ
まだ入籍はしていませんが秋に挙式披露宴予定です。
先日、不安に思った事をきっかけに結婚をやめようと思っています。

きっかけは、義姉が私にとって1番嫌だと思う事をしたためです。内容はさておき、それが私にとって嫌な事だと彼と義母は分かっていました。
ただ、それを私達の知らない所で勝手に義姉がやっていたため、私と彼からしたら防ぎようがありませんでした。

それが発覚した後、私が彼に怒りを伝え、
義姉から直接経緯を聞かせてくれとお願いしました。

すると、経緯を話した後に出た言葉は、「申し訳ないけど、良かれと思ってやったことだった。嫌だなんて知らなかったから仕方ない」との事でした。こちらがこれだけ嫌だと言っているのだから、もう少し誠意を見せたり、謝罪を繰り返すなど出来ないのかと、呆れてしまいました。
後から知ったのですが、義母も把握した上で、義姉とそれをしていたことに驚きました。

そこで彼には全力で味方についてもらえれば私は良かったんですが、「全力で味方をするのは違うと思う。俺が中立でいることも大事だ」などと意味の分からない発言をされ、しまいには義姉の家に夜分に押しかけるほうが失礼だとまで言われました。
私は悲しく、そんな考え方をする人とは、結婚するのは難しい。ひとまず秋の結婚式はキャンセルをしたいとお願いしました。
すると彼、義母からは考え直して欲しい、2人の覚悟さえあれば秋に結婚式は出来ると言われました。
私の両親ももう呆れて結婚はやめろと言ってましたし、何より私が秋にできるとは思えませんでした。それでもどうしてもこのまま秋にできると思うなら、誠意を見せてからにして欲しいと言いました。
すると、そんなこと言ってそっちの方が覚悟がない、たかが1回の事でこんな風に俺を信用できないのかと言われました。
私は悔しいけれど、不安に寄り添ってもらえないならキャンセルするしかないと思うと伝えた所、
それなら一方的な婚約破棄だから、キャンセル料などは全て支払ってくれと言われました。

私は2人の問題がきっかけなのだから、せめて折半だろうと言いましたが、頑なにこっちは結婚したいのにそっちが出来ないと言い出したんだろう、責任はそっちだと言われました。

これは客観的に見ても、私が全額支払うべきなんでしょうか?悩み過ぎて涙が止まりません。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • チシャ猫さん (31歳・女性)

    投稿者です

    公開:2023/08/07

    役に立った:0

    キャンセルするしかないと伝えたと書きましたが、キャンセルしたくないなら、まずは私や両親を説得するところからやってくれと言ったあと、彼からは難しいし、両親を必ず説得できるかの責任は取れないと言われました。

    拙い文章で申し訳ありませんが、
    ご意見よろしくお願い致します。

  • こすもさん (28歳・女性)

    結婚すれば付き合いは一生続く

    公開:2023/08/07

    役に立った:0

    大変な思いをされたのですね。

    嫌なことというのがどう言ったことかは分かりかねますが、それでも予め伝えてあったにもかかわらず、お相手がそんな物言いでは今後が不安になりますね。
    キャンセル料を払いたくない。というのも含めて、こんな人だったのか、と結婚前にわかってよかったのかもしれませんね。

    親御様に協力してもらってキャンセルして、一度仕切り直すのが良いのかな?と思いました。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内容によるかと思いますが…

    公開:2023/08/07

    役に立った:0

    どんなことをされたのか内容によると思います。
    大したことでなければ相手方の意見もごもっともだと思います。キャンセルしたい方がキャンセル料を出すべきかなと。
    しかしその内容が世間一般的に考えて常識から逸脱するような事であれば折半くらいは出して欲しいと考えるのも当然かと思います。
    第三者に評価してもらうなら、内容を開示された方がより具体的なアドバイスがもらえるかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。