結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/12/21

受付を頼む人

15件

役に立った:3

受付は独身がいい、既婚者の方がいい、とバラバラのことを聞いたのですが、普通はどちらなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 南さん (24歳・女性)

    決まりはないと思いますが…

    公開:2009/12/21

    役に立った:9

    私はそのようなことは聞いたことがなかったので、自分のときも気にせずお願いしてしまいました。
    私は独身・既婚というよりも、会場の近くに住んでいる友人にお願いしました。受付は通常より30分〜1時間前には来ていただくようになるので、どんなに仲の良い友人でも遠方の方にはお願いしませんでした。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたし自身は

    公開:2009/12/21

    役に立った:4

    独身の友人に頼みましたが、既婚者の方がいい、独身の方がいい、
    というのは聞いたことがないです。
    小さいお子さんがいたり、妊娠中であれば既婚者の方に頼むのはやめた方がいいでしょうし、
    また独身でもそのほか余興を頼んでいるような友人には、負担が大きくならないように
    頼まない方がいいのかな、とは思います。
    つまり、そのお願いする友人の方の負担がどれくらいになるか、を考えてお願いすればいいのではないかなと思います。
    参考になれば幸いです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    特に決まりごとはないと思いますよ

    公開:2009/12/21

    役に立った:1

    結婚のご準備お疲れ様です。
    特に今までそのような決まりごとを聞いたことはないですね…。
    どちらかというと、既婚であれ、未婚であれ、お願いする方の負担を考え、あまりに負荷がかかってしまいそうな人を避ける気遣いが大事かと思います。そういう意味では既婚者や子持ちの人は相対的に外れがちにはなるかなあとは思います。
    スピーチはゲンかつぎで独身者を指名するというのは聞いたことがありますが…(まあ今まで出た結婚式でも必ずしもそうではなかったので、こちらもあまり気にする必要はないかと)
    あとは人選に余裕があるなら、受付などに向いていそうな(会社などで接客対応が多い人など)、てきぱきした感じの方にお願いされると良いかと思います。
    もちろん感謝の言葉と気持ちでよいと思うので、御礼を忘れずに。

    頑張ってくださいね^^

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。