結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chamさん (28歳・女性)

公開:2023/07/30

参列した友人の結婚式について

23件

役に立った:0

先日結婚式に参列しましたが、え?と思うことが多々ありました。

【お車代について】
私は実家まで3時間半(飛行機、新幹線、電車4回)
そこから県外の式場まで2時間かけて行きました。
交通費は片道20000円ほど。
(実家からのみだと新幹線で片道7000円)
もらった金額は、一律5000円でした。
流石にここまで遠いのは私のみでしたが、お気持ちなので、これはこういう価値観なのかなと今は思っています。

【写真やメッセージについて】
私自身の結婚式にもきてもらっていて、終わった後、グループlineでみんなから写真や動画、よかったよー!などのメッセージをもらいましたが、今回参列した子からはなにもありませんでした。
私は今回数百枚ほどの写真を送ってアルバムを見たときに、そういえば、あれ?となりました。

【受付について】
受付の2人は私の知り合い(ほとんど連絡は取らない) でもありましたが、1人は8ヶ月の妊帰で2歳の子連れ。
もう1人は6.4歳の子と生後2ヶ月の赤ちゃん連れでした。
ただ2人とも旦那さんも招待されていましたが、流石にびっくりして思わず代わろうか?と伝えるくらいでした。
ご両親も挨拶されてましたが、ありがとね!お車代は一律だから!よろしくね!みたいな感じで。

【参列者について】
新娟側が父母兄妹しかおらず、親戚が誰もいませんでした。
新郎側は2テーブルほど親戚がいました。
ただ動画では従姉妹が複数人いるようでした。

【招待されたときについて】
受付スペースを節約したいから借りれるものは借りたい!と言われ、まあまあな大きさのものを貸すことになりましたが、住所のみでよろしく!と言われ、流石に着払いで送るなんてことはできないし大変困りました。結局貸すことはなかったです。

また自分自身最近第一子を流産し、手術しました。
そのため直前まで参列を悩ませてほしいと本人にも伝えてありましたが、
参列してみると、想像以上に妊婦さんや子連れが多く、少し辛かったです。
やはり子どもがいたり、流産や子どもをなくす経験がない人からすると、妊娘さんや子連れを見て辛いという気持ちは想像がつきにくいのでしょうか?

宜しければ意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2023/07/30

    役に立った:10

    まぁ、人それぞれ価値観があるので、モヤっとすることもあるのは仕方ないと思います。
    相手に自分と同じ感覚を求めるとモヤモヤが増えて良いことないですよ。
    お車代も、人それぞれです。
    私も遠方の式に何度も参列していますが、お車代がない人もいれば全額出してくれる人もいました。
    写真も、どの程度撮るかは人それぞれですよね。
    写真を撮るのに夢中になる人もいれば、写真はそこそこにして式を楽しむことに集中する人もいます。
    妊婦や子連れに受付をお願いしても、最終的に受けるかどうか決めるのはご友人ですし、ご友人が受けると決めたなら、大丈夫だったということだと思います。
    親族間での関係だって、家によってそれぞれ違いますし、何か事情があって家族以外の親族が参列していなかったのかもしれません。
    そこに対してとやかく言える立場ではないと思います。
    流産されて、お辛い時期であることは理解できますが、だからと言ってあなたのためにゲストを調整したり、あなたに参列を遠慮してもらったりなどという対応は難しいと思いますし、あなたに対して何か配慮する必要はないと思いますよ。
    あなただけがゲストではなく、お子様も妊婦さんも新郎新婦にとっては大切なゲストですし。
    事前に流産していたことを伝えていて、妊婦や子連れを見るのが辛い精神状態なのであれば、自分からそういう状態であり、ゲストの内訳を教えて欲しいと伝えたら良かったと思いますが。
    何でもかんでも、新郎新婦の配慮に欠けると評価するのは、違うと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/07/31

    役に立った:1

    なんだか配慮のないお式に参列され、少しガッカリしてしまいましたよね。
    お見受けするところ、倹約された式だったのかなぁと思いました。
    お車代一律も、ん?と思うところありますが、考えた末で決めた金額なのだと思います。
    諸々配慮のない式で、質問者様はモヤモヤしたお気持ちだと思いますが、結婚式や葬式は縁切りにちょうどよいタイミングです。
    もうそのご友人と付き合っていく気がないのであれば、疎遠になるのも一つの手だと思いますよ!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になるようなら今後の付き合いを考える

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    元々お祝いする気持ちで行ったのですから、諸々仕方ないとは諦めますが、そういう子なのかなとも思ってしまいます。

    ただ価値観はそれぞれなので、ご自身と考えた方が合わないなと思ったら距離をおいたり、今後のお付き合いを考えるのが良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。