結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Kさん (27歳・女性)

公開:2023/07/27

結婚式の失敗について。心の切り替え方を教えてください。

25件

役に立った:0

先日結婚式が終りました。
とても楽しく幸せな時間を過ごすことができました。
ただ1つモヤモヤして頭から離れないことがあります。
不快に思われた方はスルーしてください。。

コスメブーケのトスをしたのですが、私も旦那も面識のない方に渡ってしまいました。
その方は旦那の友人の彼女です。
その友人が彼女を連れていきたいと言い、旦那の大切な友人だったので私たちはokしました。

ブーケトスの参加者は独身かどうかに関わらず、ハッピーになりたい女性みんなに参加してもらいましたが、その彼女さんは遠慮してか少し端のほうに立ってくれていました。
当日投げる直前にスタッフさんから「髪が崩れるので真上からではなく、肩の上から投げてください」と言われ、いざ投げてみると斜めにいってしまい、その彼女さんに渡ってしまいました。

事前に投げ方を聞いておいて家で練習しておけばよかったとか、斜めにいってしまって不公平だったからやり直しと言えばよかったのかとか、そもそも面識のない方をお呼びするのが良くなかったのかとか、いろいろ考えてしまいます。

コスメブーケは、自分がもらったら嬉しいデパコスをいくつか買って丹精込めて手作りしたので、自分たちの本来の友人に受け取って欲しかったというのが正直なところです。

私の投げ方が下手だっただけで、その彼女さんは全く悪くないのですが、ショックで頭から離れません…

驚きと戸惑いで反応ができなかったのは重々承知しているのですが、その彼女さんから受け取った時もお見送りの際声をかけた時も、一言もコメントや反応がなかったのもモヤモヤの原因の1つかもしれません。
「わあ、受け取っちゃいました!」とか、帰り際だけでも「大切に使いますね」とか言ってくれたりしたら、全く気持ちが違ったかもしれないです。。
(彼女さんが決して悪いわけではなく、反応がなかったことで、益々「失敗してしまった」という考えになってしまっている気がします。伝わりますかね…)

心が狭いのも、取り返しがつかないから考えても仕方ないのもわかってはいるのですが、良い思い出に変えるポジティブな考え方や心の切り替え方があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ハルさん (31歳・女性)

    逆手に取って仲良くなる

    公開:2023/07/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    何度か新郎の友人として参列させていただいたため、状況やブーケを受け取られた方の気持ちはよくわかります。
    kさんの推察通り、受け取ってしまったことへの驚きと申し訳なさで、何も言えなかったんじゃないかなあ…と思いました。

    忘れたり切り替えたりするのではなく、このことを逆手に取って仲良くなってみるというのはどうでしょう?
    面識がなくても結婚式に連れて行きたいとご友人が思ったということは、今後4人で仲良くなれればと考えていたのではないでしょうか。
    会ってみて気が合わなければもう切り替えるしかないかもしれませんが、ブーケトスから生まれる縁も素敵だなと思います。
    嫌でなければ、一度旦那さんに相談して機会を設けてみてもいいんじゃないかなと思いました。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰かが受け取ってくれて良かった(^^)やり直しはしなくて良かったと思います

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    コスメブーケを手作りされたなんて、とっても素敵ですね!!
    きっとご友人の彼女さんも自分のところに来るとは思わず驚かれたのだと思いますし、ご自身の彼氏以外知り合いがいない場所に来られていたので緊張されていたのではないでしょうか。
    逆にkさんが「良かったら使ってね!」など声をかけられていたら、会話が弾んだりしたかも‥(^^)
    私がブーケトスする時は「誰も取ってくれなかったらどうしよう」という気持ちが強いので誰かの手に渡ってくれただけてホッとします。
    やり直しをしていたら、何も知らない人から見ると「せっかく受け取った人がいるのに‥」と複雑な気持ちになられると思いますし、やり直しはしなくて良かったと思います(^^)
    先の方も書いておられましたが、受け取って下さったのも縁だと思います!
    あちらも「受け取って申し訳ない」とその後モヤモヤされているかもしれませんし、「来てくれてありがとう!」というような連絡をされてみても良いかもしれません(^^)

  • たっくんさん (38歳・男性)

    楽しい思い出を思い返しましょう!

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    この度は残念な思いをされましたね。ただ、今回の件に関しては、誰も悪い人はいないと思います。他の方が言われているように、やり直しはやらなくて正解だったのではないかと思います。ご友人様にもらって欲しかったというのは、その通りだと思いますが、ご友人様とお食事の機会などあった時に笑い話にされるのが良いかと思います。悲しい思い出よりも楽しい思い出をたくさん思い出して、忘れちゃいましょう!素敵な未来が訪れますように☆

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。