結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こびとさん (25歳・女性)

公開:2023/07/23

話が飛躍しすぎてわからなくなりました。彼とやっていく自信がありません。

23件

役に立った:0

私は今、月に1回会うくらいの遠距離の彼氏がいます。私は今地元から3時間離れていますが、地元が一緒で、大学も一緒でしたので、恋人関係ではなくても通算で出会ってからは5年になります。そんな彼と付き合って1年、プロポーズをしてくれました。彼のことはよく知っていたつもりですし、いつも私を笑わせてくれて本当に優しい人なので、私は喜んでプロポーズを受けました。その時に、片親であることを明かされました。その事実で彼を嫌いになったりすることはないですし、「そうなんだね、話してくれてありがとう」という気持ちでした。両家の顔合わせはまだしていませんが、私が地元に帰って両親に会ってもらったり、私がご家族に会いに行ったりしていました。そこでひとつ、疑問がありました。彼のお義母さんと会う時は、必ず外で会っていました。なにか事情があるのかもしれませんが、「家の中が汚くて母さんが呼べない」という理由で初めて会う時から3回ほど断られています。疎外感を感じますし、結婚する予定があるのに【家が汚いから家にあげれない】というのはどうなのでしょうか?1ヶ月前から予定して、私も帰省しています。突然「明日行くから」というなら理由は分かりますが、そうではありません。片付ける時間はかなりあると思いますが…。それもあり、少し疑問を感じながらお義母さんとお会いしました。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • こびとさん (25歳・女性)

    続きです。

    公開:2023/07/23

    役に立った:0

    明るく気さくに話してくださって楽しかったのですが、会話の中で気になることをお話してくださいました。「今の苗字は別れた旦那さんの苗字。響きがいいから名乗っているだけであって特に思入れは無い。旧姓は別にある」と笑いながら話してくださいました。私は女兄弟2人の長女ということもあり、個人的に将来は出来れば養子に入ってくれる方がいいなという思いが少しだけあったので、その話を聞いたあとに、彼に【提案】という形で話を持ちかけました。すると「それなはいわ、長引かせたくないし何時になってもいいから電話しよ」と返事が来ました。結局、深夜の1時に電話をしました。彼は「結果は無理。おじいちゃんが悲しむ。夫婦別姓という形もあるし、孫は私の苗字を名乗ればいい。なんでそこまで苗字にこだわるのか、正直分からない。もし今後もしつこいようだったら付き合い方を考える」と言われました。すごく悲しかったです。苗字にこだわる理由がわからないなら、私だって彼がそこまで、旧姓でもないのに苗字を変えたくない理由が分かりませんし、今後の付き合い方を考えるなんて、これから結婚しようかと思っている好きな人に対して言う言葉ではないと思いました。お互い感情的になって、思ってもないことを言ってしまったのなら分かりますが、お互い冷静です。脅しに使ったにしろ、本気で思ってたにしろ、彼に対して気持ちが冷めてしまっています。【苗字の提案】をしたのに【今後の関係性を考える】という、おかしな結果になりました。話が飛躍しすぎてわからなくなりました。どうしたらいいでしょうか?今度もきっと苦労することは目に見えています。別れるべきでしょうか?なにかアドバイスが欲しいです。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別れるという選択肢が出てくるのなら…

    公開:2023/07/23

    役に立った:1

    苗字を変えたくないという気持ちが一番大切なのでしたら、別れて違う方を探すべきだと思います。
    しかしそこまで強い気持ちではなく、彼と一緒になることが一番大切なのでしたら、自分が折れるべきなのかなと思います。これは相手側にも言えることですけどね。
    しかし今の話の時点で別れるべきかという選択肢が出てくるのでしたら、別れるべきなのかもしれませんね…。
    結婚してしまえば何かと問題は出てくるので、その度【別れる】という選択肢が出てきてしまうと次は離婚になってしまいますし…。
    何が一番大切なのかを考えて話し合えるといいですね。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別れの選択肢があるのならこの際聞きたいことを直球に聞いてみる

    公開:2023/07/23

    役に立った:2

    男性が苗字を変えられることは女性に比べて少ないので抵抗があるのだと思いますが、こびとさんが提案としてお話しただけで「そうして欲しい!」とお願いしたわけではないんですよね?
    話が大きくなりすぎてというか、そこまで言うこと?というような反応が返って来るとこの先思ったことを何も言えないかも‥と私なら感じてしまいます。
    義母さんと会う場所の疑問や今回のことでお気持ちが冷めて来ているようでしたら、一旦立ち止まって考えられても良いかもしれません。
    この先、聞いてなかったということやおかしいと思うことがまだ出て来るかもしれませんし結婚してからじゃ遅かった‥ってなるのは困るので。
    別れるという選択もあるのでしたら、この際気になることは直球で聞いてみても良いかもと思います。それで納得できる状況になれば先に進まれても大丈夫かなぁと。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。